スクエアなボディになり、クロカン車のイメージが復活した現行ジムニー&シエラ。しかしカスタムシーンを俯瞰してみると、昔ながらのあのゴツいオフローダー風に仕上げている例はあまりないようだ。しかし、ジムニーカスタムの先駆者『スージースポーツ』がやってくれた!
そう、前後に極太のチューブバンパーを配した往年のクロカン四駆のような、ワイルドなアピアランスを実現してくれたのだ。しかもフロントにはウインチも搭載済みだ。新しいジムニーオーナーたちには新鮮に、そして旧くからの四駆ユーザーには懐かしく映るシルエットかもしれない。
しかし、このジムニーの本質はサスペンションにある。コイルはオリジナルの40㎜アップ仕様、これにオーリンズのリザーバータンク式ショックアブソーバーを組み合わせているのだ。高圧ガス・モノチューブ式、減衰力は伸び側・縮み側でそれぞれで調整が可能。その減衰値の組み合わせは、まさに〝無限〟!!それだけにセッティングは難しいところだが、魅力的であるのは間違いない。
早速スージースポーツのセッティングで乗ってみると、さすがに乗り心地に厚みがあって荒れたオフロードも快適に走れる!スピードを上げていくほどに路面追従性が高まり、まるで滑るように直進して、コーナリングでは的確な挙動を見せてくれた。そう、ダート走行はかなり速く走れる!反面、まだセッティングを煮詰めている段階とのことだが、モーグルをゆっくり進む走りではクルマの揺れを抑えきれない…。見た目はクロカン車だが、足回りはダートマシン。やはりスージーのカスタムは個性的だった!
◆往年のジムニーカスタムをさらに進化させたヘビーデューティなバンパー
開発中の試作品とのことだがリリースを心待ちにしたい仕様
スージースポーツ仕様のJB64の象徴になっているのが、このフロントチューブバンパー。72φの極太・屈強なスチールパイプを用いて、ヘビーデューティなイメージを強調。ウインチマウントを設定してウインチを搭載し、さらにハードなユースも可能だ。リヤも同じくチューブタイプだが、こちらはシンプルに対地アングルを向上させる仕様。組合わせるリヤコンビランプはノーマルも使用可能。いずれも現状は試作品、とのこと。
OHLINS リザーバータンク式ショック・サスペンション
ただし今回のセッティングでは特にクロスカントリー走行時、コイルのしなやかな動きを高圧ショックが上手く抑えきれていない印象があった。そこでスージースポーツでは今後オーリンズショック専用のコイルを開発予定。すべてが噛み合ったサスキットが待ち遠しい!
ちょうど良い40㎜アップで人気を博すスージースポーツのNEW CROSS 40㎜アップキット(¥173,800/台)。そちらはKYB製ショックを採用しているが、さらなる上級モデルとして開発が進んでいるのが、オーリンズ製別体式リザーブタンク付きショックアブソーバーを採用したサスキット。サーキット走行もこなす実力を持つ。
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- スージースポーツ
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