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【RAYS】メッシュ感を強調しながらオフロードスタイルも十二分!プラドカスタム対応サイズも用意「TEAM DAYTONA M8」

◆TEAM DAYTONA M8

1ピース構造とは思えない立体感にあふれるメッシュデザインや、まるで別体パーツで構成されているかのようなビードロックテイストのリングなど、RAYSの4WD・SUV専用ホイール・ブランド「TEAM DAYTONA(チーム・デイトナ)」の中でも特徴的なアピアランスを持つホイールである「M9」。〝M〟が示す通り、力強いクロスメッシュデザインはまさに革新的だったが、その派生モデルとしてメッシュスタイルを継承しながら、さらにハッキリと強調させたのが、この「M8」だ。

マットブラック

ダークブロンズ

 スポークやセンターパートは多面的なデザインにリファインし、各所にリブを加えることで、より一層力強いタフな印象に仕上げられている。また新デザインのセンターキャップなど、細部へのこだわりもTEAM DAYTONAらしく抜かりなしだ。
 サイズの面でもコダワリは強く、これまでの同ブランドのホイールはリプレイスに最適なサイズを主としていたが、M8にはプラドカスタムの人気メニュー「2インチアップ+オーバーフェンダー」にジャストフィットする〝17×8.5Jインセット±0を新設定している。メイド・イン・ジャパン&車種専用設計にこだわり、そのターゲットにふさわしいデザインとサイズを用意するなど、この8交点オフ系メッシュは、アーバンとワイルドが交錯するプラドを、強く美しく演出してくれるはずだ。

ビードロックテイストのリムフランジとメッシュスポークを融合。特に深みを持たせたリムフランジの別体パーツ感はTEAM DAYTONAが継承するデザインワークの1つで、ピアスドリルのアクセントも効果的。また大胆に削り取ったリムは、M8の造形をワイドに見せ、軽量化にも貢献している。

プラドの重厚なボディに負けない存在感を発揮する8交点のメッシュデザインを採用。スポークの交点を減らして開口部を大きく取っていることや、縦断面の太さで加えられた重厚感もポイントだ。

メッシュスポークを構成する造形はテーパード。これでラインがスッキリして、シャープな印象が与えられた。なお、ダークブロンズが採用するシルバーのアルミ鍛造プレス製センターキャップも要注目。

プラドに向けたカスタムサイズ・インセット±0のほか、純正に合わせることのできるサイズも用意。一方で5Hモデルも多数ラインナップ。ミドルSUVやデリカD:5、Jeepラングラーやレネゲードなどにも対応させている。