TOP > 記事 > 【CRIMSON】鋳造らしさを活かした攻め込んだデザイン表現をフローフォーミング製法の性能とともに満たす6スポーク「MG GOLEM」

【CRIMSON】鋳造らしさを活かした攻め込んだデザイン表現をフローフォーミング製法の性能とともに満たす6スポーク「MG GOLEM」

◆MG GOLEM

まさに〝威風堂々〟。それが、卓越したリムデザインやトータルのフィニッシュと相まった迫力で“オフロードトラッキン・カスタム”の流れを汲むホイール『MG』ブランドへの評価。ワイルドかつ攻めたデザインでストリートでもフィールドでも映える万能さが魅力だ。
 同ブランドの最旬ホイールが、これまでのMGの集大成的傑作『GOLEM(ゴーレム)』。特長は強靭なタフネス構造を連想させるリムフェイスと、次世代ビードロックの如くアレンジを利かせたマシニングリップのコントラスト、さらに力強く骨太なスプリット6スポーク、しかも無駄な部分はしっかりと肉抜きして軽量化が図られている。これは迫力あるフォルムにも貢献しているのだが、鋳造ながら高性能が見込める〝フローフォーミング製法〟による高剛性化で実現できたもの。またシリーズ初のオープンナットフェイス採用モデルであることも注目だ。

ブラック×マシニングリップ

 

マットブラック

 今回マッチングしたのは、待望のランクル300への20インチの実装。車両はアウトクラスカーズのデモカーで、約40㎜のリフトアップと片側9㎜のJAOSフェンダーに合わせたツライチを狙って20㎜のワイトレ化を行ない、LT275/55R20サイズのオープンカントリーR/Tをセット。オフロードスタイルのランクル300が、今後のトレンドになると確信させられる仕上がりだ。

中心から外側へ大きくスプリットして先端を固定したような、別体的ロック形状がとにかくタフな印象!マットブラックだと精悍な印象が強いが、もうひとつのブラック×マシニングリップカラーでは、天面を切削仕上げとすることでコントラストが際立ち、さらに大型のピアスボルトと相まって歯車のようなビードロックテイストを与えてくれる。
ブランド初採用のオープンナットフェイスとコンケイブの深さで高低差を際立たせる6スポークホイール。ピアスボルトによる立体的なビードロックを連想させる造型美で、実際のサイズ感を上回る存在感を発揮。
※フローフォーミング製法とは?
鋳造したアルミ素材を回転させながら、ローラーで熱間鍛圧(スピニング)加工を行ない、リム部の板厚形状を完成品と同等まで成形する製法。リムを引き伸ばして肉薄化することで、鍛造製法特有の金属結晶組織であるメタルフロー(鍛流線)を、鋳造製法でも生み出すことが可能となり、鋳造製法でありながら鍛造製法と同等の剛性や伸び等の強度性能を実現。リムを引き伸ばして肉薄化するため、軽量化も実現できる革新的鋳造製法