OUTLANDER PHEV
国産SUVの先駆けであり、ベンチマーク的な存在にもなっている「アウトランダー」
ミツビシの最新技術を、常に先んじて採用されるプロフィールは、“ミツビシのフラッグシップモデル”といっていい。
そんなアウトランダーの中でも、ひときわの存在感を見せてくれるのがPHEVモデルだ。SUVでは世界初となるプラグインハイブリッド車で、2.4ℓガソリンエンジンと、前輪用と後輪用、2つのモーターを装備。エンジンは主に発電用として使われるが、モーターだけで走行する“EV走行”、エンジンで発電しモーターだけで走行する“シリーズ走行”、エンジンで走行しモーターがアシストする“パラレル走行”と、3つの走行モードを自動的に切り替えながら走る。
さらに早朝や深夜のお出かけに便利な“EVプライオリティモード”や、減速エネルギーを電力に換えて充電する“回生ブレーキ”なども装備。そしてクルマに蓄えた電気は、もしやのときに家庭電源としても利用できたり…エンジン車しか乗ったことのない方は、クルマ生活が一変しそうだ。
グレードは、計4タイプを設定。今回チョイスした「Sエディション」は最上級で、ダイヤモンドキルティングの本革パワーシート、エレクトリックテールゲート、18インチ専用アルミホイール、そしてサスペンションにはビルシュタイン・ショックアブソーバーも標準で装備しているのだ。スポーティな走りを予感させるトップグレードだ。
ON ROAD
しなやかな乗り心地と引き締まったハンドリングで、オンロードの走りはひたすら快適だ。メーター内のインジケーターはあれこれ動き、エンジンorモーターの稼働状態を教えてくれる。
OFF ROAD
- MUTSUBISHI
- https://www.mitsubishi-motors.co.jp/