ホワイトレターのR/Tはデリカにベストマッチ!
オールテレーン(A/T)タイヤの快適な走りとマッドテレーン(M/T)タイヤのアグレッシブなルックス&パフォーマンスの両者“いいとこ取り”をした「ラギッドテレーン」という、新しいコンセプトでデビューしたトーヨータイヤ「オープンカントリーR/T」。今まさにそのイキオイは強まるばかりだ。
2016年の日本リリース当時、すでに北米市場では一定の評価を得ているタイヤだったが、国内にはあえてジムニー&ハスラーの軽自動車向けのサイズから設定。その後、ミドルサイズSUVをメインにサイズを拡充し、広いユーザーに、ますますその存在感をみせている。
中でもサイズ的にオイシイのは235/70R16。そう、2020年2月に一部サイズに設定されたホワイトレター仕様で、デリカD:5をターゲットにしているのは明らか。“カスタム指向”の強いD:5ユーザーの、新たな選択肢になるホワイトレタータイヤといえよう。
実際、今回は車高約25㎜アップのJAOS/D:5デモカーにセットアップしてみたが、そのマッチングは絶妙だった!D:5といえば、ノーマルのほとんどのグレードで18インチタイヤを履いているが、16インチを履けることは広く知られているところで、今回の235/70R16サイズのタイヤは、ノーマル車高で装着できる最大サイズとも言われている(サスペンションチューニングをすればよりバランス良し)。さらに16インチならホイールの選択肢も多く、タイヤとホイールのマッチングを考慮し、あえて“インチダウン”するユーザーも多いはず。
さて、オープンカントリーR/Tの性能はいかに?
All-Terrainパフォーマンス
最適化配列されたトレッドパターンとして、ノイズ低減を重視したブロック配列を採用。また、センターの「L型連結ブロック」は、ブロック剛性を高めてドライ路面の操縦安定性に貢献している。
アグレッシブな見た目に反してそのオンロード性能は高い。普段乗りはソフトな乗り心地で、高速クルージングでも快適そのものだ。また走行安定性はもちろん、耐摩耗性能を高次元で両立させている。
Mud-Terrainパフォーマンス
周方向に剛性を高めたブロック形状の「スタッガードショルダー」のほか、排土性を考慮したスリット形状や、耐石噛み性能および排土性を考慮した「ストーンイジェクター」でオフロードに対応。
オフロードでのトラクション性能はM/Tタイヤ…のレベルまでは届かないが、ダートでの素直なハンドリングや蹴り返しの強さは十分体感できる。泥の中でのグリップ感も、間違いなく一般的なA/Tタイヤより信頼できるものだ。
アグレッシブな足もとを演出するワイルドなトレッド&サイド、ホワイトレター、走りのポテンシャルの高さ、そしてサイズ設定と、まさにD:5の、新定番タイヤといっても間違いない!
- TOYO TIRES(トーヨータイヤ)
- https://www.toyotires.jp/
●車両協力
- JAOS
- https://jaos.co.jp/