■Pioneer COCCHi
最近Z世代を中心にスマートフォンをカーナビにしている人が増えてきた。クルマはディスプレイオーディオにして音楽や動画サイトを楽しみつつ、ナビはスマホのアプリに任せるという使い方である。そんなスマホユーザーにオススメのアプリがパイオニアからリリースされているカーナビアプリ「COCCHi(コッチ)」だ。


装着車両:HUSTLER
COCCHiのメリットのひとつにスマホで使えるという点がある。だから目的地や立ち寄り地、周辺のスポットを室内にいながらにして設定することができるのだ。例えば家やキャンプサイトにいながら行き先を調べて設定し、クルマに乗りこんだらすぐに出発できるのでタイパもバツグンだ。
またカーナビゲーションとしての実用性も優れている。都内を走ると、6車線の道に右左折のみの車線、さらに一方通行といったトラップが次々と出現する。そうした場合でもイラストに加えて、「3つ先の信号を左折です」や右左折後の推奨車線まで音声で案内をしてくれるので、慌てることなく運転することができた。また案内をする間合いも絶妙で、まるで地元の親友が助手席からナビをしてくれているような感覚すら感じるほどで、他アプリとは次元の違う心地よさがあった。
加えて使いやすさにおいてもパイオニアのノウハウが存分に注ぎ込まれている。例えばマップは道が色分けされ進むべき方向がすぐに分かったり、駐車場やガソリンスタンドなど使用頻度の高い場所はアイコンですぐに調べることができるなど、ストレスなく使えるようにデザインされている。音楽など他アプリを使用していても自動音量調節機能により案内を聞きもらすということもなかった。
このCOCCHiはスマホ単体だけでなくApple CarPlay /Android Auto ™に対応しているのでディスプレイオーディオに接続して大画面で案内をしてもらうことも可能となる。尚、COCCHiは無料版と有料版があるがオススメは断然、有料版。有料版だと6ルート案内や駐車場の満空情報、VICSを使用した渋滞情報、さらに固定式&半固定式オービスまでも表示できて月350円で使えるのだから、コスパ的にも優れているのだ。スマホをナビにしている人は、まずは1ヶ月無料キャンペーンでCOCCHiを試してみよう。きっと手放せない相棒となる。

Apple CarPlay/Android Auto™でスマホに接続可能なディスプレイオーディオ。高精細な10.1インチフローティング大画面やあらゆる音に連動して輝く「ルミナスバー」等を搭載するほか新開発専用アプリPxLinkで感動体験ができる。
【COCCHiの注目機能】
説明が丁寧なボイスナビ

分かりやすい地図表示



その他にも便利な機能がたくさん!



▼例えばこんなシーンで便利!
週末ドライブに便利な機能

スマートフォンにインストールされているので家やホテル、キャンプ場のテントの中で家族や友人と一緒に観光スポットや温泉、道の駅などを調べて、その場でルート設定ができる。だからクルマに乗り込んだらすぐに出発できるのでタイパにも優れている。さらにGoogle Maps™で検索した地点をそのまま目的地に設定することだって可能。
車両情報の登録も可能。車幅などを登録しておくことで最適なルートを探索してくれる。車検証のQRコードでのインプットもできる。
よく行くフィールドは100ヶ所までお気に入りに登録できる。アカウントを作っておくと機種変更しても登録情報は引き継がれる。
実際に使ってみた >>>音声案内が丁寧だから安全に目的地まで行ける!

Check point 1【操作性】


Check point 2【視認性】

Check point 3【実用性】


いずれか1つのプランのみ無料体験いただけます。(お1人様1回限り、併用不可)
※基本+住宅地図プランの内訳(基本プラン350円+住宅地図オプション1,050円)

- COCCHi(https://jpn.pioneer/ja/cocchi/)
- COCCHiヘルプサイト(使い方等)▶▶https://faq.jpn.pioneer/appc/s/