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【ToFit】塩害や融雪剤の影響から愛車を守るツーフィットのラストストッパー

サビは静かにゆっくりと、でも確実に進行する。塩分は融雪剤や潮風が車両に付着し乾燥、継ぎ目や見えない部分に固着してサビが発生する。市街地でも融雪剤地域からのクルマで運ばれる塩分は下水に流れない限り循環するので他人事ではない。ボディはサビの発生を抑制するために塗装されているが、飛び石やこすり傷はもちろん、ブレーキやカーブのGなどの繰り返しによる負荷の影響、紫外線や液剤等で、見えない部分のボディの継ぎ目部分に塗装の亀裂が入り、その下の鉄部の密閉部分に湿気や水分(雨)が侵入し、塗装というバリアが破られサビが発生する。とくにランドクルーザーなど高寿命のクルマに多い傾向がある。

塗装は大陸からの工業有害物質や酸性雨や塩水、ホコリなどに含まれる微粒な化学物質、紫外線などのダメージを受けて経年劣化が進み、輝きを失ったり、密閉効果が減少。また、塗装には肉眼では見えない凹みや穴が多く存在し、塗装の劣化にともない、金属部まで達していることも。旧車や悪路などを走る機会が多い4WD車に多い傾向だ。そこに直接水分が侵入し、金属の持つ電子が水に奪われる現象が起こると、内側からのサビが発生。これはクルマに限らず、傷ついたガードレール、日に当たったエアコンの室外機やシャッターなどでも起こっている現象である。
そしてこれからの季節、融雪剤や泥によるボディへの粘着性とそれに付着した大陸の工業地帯からの微粒子化した酸化有害物質には注意。これが目視しにくいクルマ内側の接合部分やボディの裏側を固着化し、じわじわとクルマを攻撃してくる。
スパイクタイヤが禁止され、冬の融雪剤の散布量が大幅に増えている。昨今の温暖化により大型台風や強風が発生。近年は集中豪雨も多く、大量に撒かれた融雪剤や工業有害物質なども一緒に流され、そして乾いて舞うという、従来はなかった色々なサビや塩害が起きている。
その影響を受けて広範囲で海から(近年は約20㎞以上)運ばれ、今まで飛来してこなかった内陸にまで海の塩が潮風で運ばれてくるのと重なりダブル、トリプルの攻撃となっているのだ。だからこそ大切な愛車を守るためには、積極的なサビ対策が必要になる。ここで紹介しているラストストッパーは、装着の有無でサビを抑止するだけでなく数年後のボディの輝きが違うという声が、複数のカーディーラーやユーザーから寄せられている。これはラストストッパーから継続的に微弱な電流を流すことにより塗装面が硬化し、また塗装部のミクロマクロの穴に電気分解された水分に混ざっていた鉱質の一部が固着することでクルマを守ってくれているからだ。装着はとても簡単なので、DIY初心者でも問題なし。今冬は手軽に装着できるラストストッパーで、万全のサビ対策をしておこう。

電子サビ防止装置LINE-UP

レギュラータイプ

ヘビーデューティータイプ

■4ステップで簡単に装着できる!

上の写真はある程度年式の経ったランドクルーザープラド120系のもの。溶接部分、ドアのエッジやジャッキアップポイント、エンジンルームや下回りの水が溜まりやすい場所、さらにボルト周辺などなど…対策を怠った場合のサビの発生ポイントは多岐に渡り、たいていそこからサビが広がる。

1.赤色コードをバッテリーのプラスターミナルへ

本体を装着する場所を決めてから、赤色コードをバッテリーのプラスターミナルに配線。

2.黒色コードをバッテリーのマイナスターミナルへ

黒色コードをバッテリーのマイナスターミナルに配線する。本体のLEDランプが点灯するのを確認しておく。

3.スケルトンワイヤーをフレームなどに接続する

続いて、短いスケルトンワイヤーはボディアースと同じ要領でエンジンルームの塗装してある適当な場所へ、長いスケルトンワイヤーはボディまたはフレームの塗装してある面に接続する。※スケルトンワイヤーは必ず塗装してある面に接続すること。むき出しの金属に取付けるとそこにサビが集まるので注意。

4.LED点灯が確認できたら本体を固定して完了!

 本体のLEDが点灯していることを確認し、エアクリーナーボックス上部などに付属のマジックテープで本体を固定する。※本体固定の際は接着面を製品付属のクリーナー等で脱脂して油分を取り除く。

ラストストッパーは完全防水仕様。水分が装置内部に浸入するのを防ぐためにケースはしっかり密閉され、さらに基板にも防水処理を施されている。

悪路であっても抜群の走破性を誇るランドクルーザーだけに、重要パーツが備わる下回りなどのサビに気をつけておきたい。