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【SHOWA GARAGE】SG流の様々なパーツと仕様でジムニーの多様性を生み出し続ける

 ジムニーカスタムをコンプリートできるほど、ジムニーにまつわる様々なパーツとアイテムを開発しているショウワガレージ。今回紹介するデモカーは、1インチアップのストリートスタイルのJB64と、3インチアップのアウトドアスタイルのJB74シエラだ。
 まずJB64は、乗用車からの乗替え組やジムニー初心者でも親しみやすい1インチアップのサスを装着。このサスペンションに装着されているダンパーはエナペタル製だが、中身はショウワガレージのオリジナルセッティング。普段乗りからスポーツ走行までをかなり高いレベルで実現する。さらに好評発売中のパワードECUも注目!ジムニーを劇的に軽快に走行させることができる画期的なアイテムで、パワーやトルクがアップすることで燃費も向上し、良いことずくめ。スタイリッシュでスポーティなスタイルを演出するエクステリアとも相まって、ジムニーの印象をさらに一新している。
 もう1台のJB74は、3インチアップサスを装着。アウトドアでのアクティビティを快適に過ごすためのカスタムを施し、ルーフラックにサイドオーニング、さらにリアラダーやバータイプのサイドステップ、15インチのR8ホイールなど、スタイリッシュかつ、オフロード感を強調した仕様だ。
 本来ジムニーはオフイメージの強いクルマだが、今やレジャービークル的な用途やオシャレストリートカスタムのベース車など、ユーザーのニーズは多様化。それら全てにショウワガレージは真摯に応えているのだ。

SHOWA GARAGE Outdoor Style シエラJB74

オリジナルのA-xルーフラック&A-xサイドオーニング、丸めて収納可能なラゲッジマットなど、アウトドアに活用できるアイテムを多数装備するJB74。同社スタッフの中にアウトドアに精通したエキスパートがいることで、必要なアイテムが提供できる。使い勝手の良い新製品のワイドなラダーも好評だ。
純正オーバーフェンダーのラインに対し、絶妙なフィッティングのオリジナルリアバンパーに、突入防止規定の基準を考査して開発されたリアバンパーガードをコンビ。今後のマストアイテムになるだろう。さらに流れるタイプのウインカーのLEDテールランプをセットし、ショウワガレージ流のリヤビューをスタイリッシュに演出する。さらに最旬アイテムのサイドガーニッシュの装着することでサイドステップの取付が可能に。

SHOWA GARAGE Street Style ジムニーJB64

今回のJB64ストリートスタイル仕様の印象を効果的に高めてくれるのがオリジナルホイールのSR432だ。ジムニーであまり見ない細めのスポーク形状と、リム部分まで伸びたスポークが16インチに見えないスタイルを演出できる。また1インチアップながら、要所にショウワガレージのエクステリアを奢ることで、かなり存在感のあるスタイルを構築。エナペタルダンパーを入れて、走りのレベルも相当高い。スポーティかつしなやかで、上質な乗り味を実現する。
L-RTM製法という特殊な製法を用いたかなり高い精度によって製作されたカーボンボンネット。ハンドリングが軽快になるほどの軽量化を果たしている。また見た目のアクセントにも効果的!均一に構成されたクロス状のカーボンはレーシーで、圧巻の造形美すら感じる逸品なのだ。
最旬のドアミラーカバーは、光の加減で不規則に反射して見た目の雰囲気が変わるこれまでにないオシャレパーツ。同社の流れるLEDウインカーと組み合わせは秀逸。
室内の収納が少ないジムニーに、アームレストと収納という便利なツールを装備。トップ部分にいくつかバリエーションを用意しており、インテリアのコーディネート幅も広がる。今回装着しているのは最もスタンダードなブラックレザー調。

660㏄が激変するECUチューン

現行ジムニーは、お世辞にもキビキビ走るクルマではない。メーカーの64馬力の自主規制がかなり強く、R06Aエンジン本来の出力を発揮できていないからだ。そこでオススメなのが、ショウワガレージでのオリジナルデータのECU書き換えサービス。タイプはレギュラー仕様とハイオク仕様で、レギュラー仕様はピーク出力が約10PSアップ、トルクは約1.5㎏f・mアップ。さらにハイオク仕様はピーク出力が約20PSアップ、トルクが約2㎏f・mアップとスペックは高い。また、ほぼ全域で純正を超えるが性能曲線は純正を踏襲するようにセットアップし、扱いやすく体感しやすい出力特性だ。