国内デビュー前から大注目され、鳴り物入りで日本に投入されたピックアップトラック・新型トライトン。それだけに納車が待ち遠しい人も多いだろう。そんなトライトンをカスタムするなら、ファーストステップはやはり足もとから!タイヤ&ホイールチェンジは、見た目を変えられるのはもちろん、性能面のアップデートができる。
そこで今回は純正フェンダーが装着されたトライトンの最上級グレード・GSRをサンプルとして、ノーマル車高のままタイヤ&ホイールチェンジをすると、どんな変化が現れるのかを検証してみた。純正のタイヤサイズに加え、今後の指標になるであろうカスタムサイズのマッチングを行なう。
今回の記事では新型トライトンという、アメリカンなキャラクターのピックアップトラックであることに配慮してATタイヤやMTタイヤといったオフロードタイヤ主体での紹介となる。こちらも要注意だが、例え同じATタイヤで同じサイズであっても、メーカーによって外径が違ってくることは多い。そのためタイヤの種類に対して、使用条件も必ず考慮して欲しい。
装着するアルミホイールは、大手メーカーであるRAYSとMIDに全面協力してもらい、各タイヤサイズにピッタリのホイールを選択してもらった。
タイヤとのマッチングも含めてカスタムのイメージを膨らませて欲しい!最後に今回の実証記事は、あくまで参考データとして捉えてもらいたい。実際に購入する際はプロショップやタイヤ&ホイール量販店にご相談を!
これがポイント!タイヤ選びで重要なのは外径と幅
タイヤを選ぶ際のポイントになるのが、タイヤの「外径」と「幅」。そう、純正サイズより外径や幅が大きすぎるとインナーフェンダーなどに干渉することもある。またメーター誤差が生じてしまう恐れもあるので、タイヤを選ぶ時は純正サイズ内に収めるのが理想だ。
ちなみにトライトンの純正タイヤサイズは2つある全グレードで共通。その外径は775㎜、幅が265㎜となる。カスタマイズする場合はこの数値を参考にすると良い。
ただしひとつだけ注意点があって、タイヤ&ホイールのサイズは同一にもかかわらず、グレードによってオーバーフェンダーの有無があることだ。実際、片側約30㎜ワイドフェンダー装着のGSRは少しだけフェンダー内にタイヤが入り込んでいる印象を受ける。そこを上手に補正できるサイズを選べるとカスタマイズする効果が高くなるし、またそれを選んでいる間はすこぶる楽しい時間になるだろう。
■純正同等サイズ:265/60R18を極める【タイヤ幅272㎜/タイヤ外径775㎜】
純正同等のタイヤサイズでもカスタマイズな雰囲気に仕上がる
■純正外径サイズ×インチダウン:265/65R17を極める【タイヤ幅272㎜/タイヤ外径776㎜】
インチダウンで肉厚タイヤを装着!四駆感が大きくアップ!
覚えておこう!ツライチ狙いならTE37XTRはインセット-5がベスト
■外径サイズをワンサイズアップ:265/70R17を極める【タイヤ幅272㎜/タイヤ外径804㎜】
外径を大きくすることでアグレッシブなスタイルを実現する!
アメリカンな雰囲気が漂うピックアップトラックなので、トライトンでもやはり大きく太いタイヤを履きたいと思うユーザーは多いだろう。よって無加工で安心して履けて、かつ車検時のスピードメーターの誤差も心配ないワンサイズアップ(タイヤ幅 272㎜ タイヤ外径 804㎜)のBFGoodrich All-Terrain T/A KO2(LT265/70R17)を試してみた。純正車高で外径をワンサイズアップするとクルマとのサイズ感の見た目はもちろん、純正サイズから外径をワンサイズ上げたことで、手軽に車高も上げられる。
覚えておこう!M/TにM9+を組み合わせるならインセット20がいい
- 三菱自動車 (https://www.mitsubishi-motors.co.jp)
- RAYS (https://www.rayswheels.co.jp)
- MID WHEELS (http://mid-wheels.com)
- BFGoodrich (https://www.bfgoodrichtires.co.jp)