TOP > 記事 > 【RAYS】スポーツ性を追求したタフネス構造でピックアップトラックの新たな扉を開く「gramLIGHTS 57DR-X」

【RAYS】スポーツ性を追求したタフネス構造でピックアップトラックの新たな扉を開く「gramLIGHTS 57DR-X」

◆gramLIGHTS 57DR-X

絶対的な安全性が求められるアルミホイールにおいて、RAYSの最強・鋳造スポーツホイール『gramLIGHTS(グラムライツ)』は〝より軽量に/より高強度に〟をコンセプトに、鋳造スポーツホイールの限界に挑み、過酷な使用環境に対応するプロフェッショナルのためのホイールを開発してきた。ドリフトやラリーのモータースポーツを通じて技術や理論を蓄積、それらをフィードバックしたホイール群はスポーツ指向の車両だけでなく、タフネスさが求められるSUV用ホイールにおいても確かな存在感を放つ。
新サイズを追加したばかりの57DR‐Xは、本格4WD(ラージP・C・D・車両)向けに開発されたモデル。国内外のドリフトシーンで支持されるホイール「57DR」におけるコンケイブ形状の6本スポークを、オフロードホイールの堅牢さを持たせて開発され、センター部はラウンド形状でスポークコンケイブラインを強調。スポークの形状は、大小様々な4WD車両にマッチングするように各部の贅肉を削ぎ落として最適化されている。先ごろ追加された新サイズ「18×8.5Jインセット52」は、保安基準適合の範囲内で最大限のコンケイブを実現した攻めのサイズで、ランドクルーザー300/350とのマッチングも抜群。このように、スポーツを根底に感じさせるデザインと機能性が、グラムライツ57DR‐Xにはある。軽量、高剛性・豊富なサイズ展開で、4WDの足元を力強く彩ってくれる。

スーパーダークガンメタ 18×8.5J

57DR‐Xに新設定された「18x8.5Jインセット52」はランドクルーザー300や250に対応。最大限のコンケイブでオフロードスタイルをスポーティに彩ってくれる。

センター部をラウンド形状とすることで、スポークのコンケイブラインをより強調。インセットごとに深さの異なるフェイスを設定している。

スポークサイドはリブ形状でスリムだが、力強い印象がある。さらにスポークの天面にはアイコンナンバーの「57」と「RAYS」ロゴをエンボスで表現し、高性能を主張する。

17×8.0J

スーパーダークガンメタ 17×8.0J

オンロードでは、剛性の高いハンドリングとシャキっとした乗り味を体感させてくれるハイラックス。乗り味にはある種の安心感もあり、その感覚はオフロードに踏み入れると、さらに強いものになる。オフロードタイヤとの相性も抜群で、力強いスタイルを作り上げることができる。さらに16、17、18インチと多彩なサイズ展開で、オンロードからオフロードまでこなすハイラックスのベストパートナーと言える。