【FLEX】FLEX厳選ギアと高年式ユーズドでキャンプやアウトドアがもっと楽しくなる!
今、新型/現行型のランドクルーザーが爆発的人気を誇っている。ランドクルーザー300はもちろん、2023年に国内に復活した新型ランクル70など、最新のスタイルに信頼性のある性能と機能、そして先進のメカニズムを組み込んだ〝新型〟は、初代誕生から70年超の歴史で紡がれた、まさにランドクルーザーの全てを凝縮したモデルだ。もちろんその根底にあるものは不変。そんなMADE in JAPANの真髄が感じられるところに、ランクルが世界中で愛されている理由がある。
そんなランクルの魅力を伝え、文化を支えてきたのが『FLEX(フレックス)』。1967年の創業以来「全ての人にマイカーを」という合言葉で、多くのユーザーをサポートし、2022年には創業55周年を迎えている。現在は全国に40店以上を展開し、専門店を含むランクル取扱い店は18店舗(海外店舗は除く)。ちなみにこれまでの累計販売台数は何と6万台以上!いかに多くの人がFLEXで愛車を手に入れてきたかがよく分かる。
FLEXの魅力は、何といっても圧倒的な在庫量と豊富さにある。同社のデータによれば、ランクルの国内市場シェアは18%を確保。しかも在庫は始祖たる40系から最新モデルまで、ランクル人気の中心的存在でもある各プラドシリーズもほぼほぼ全網羅。さらに全国の各店舗をネットワークで結んでいるため、最寄り店舗にない車両も2000台近くの在庫から取り寄せることが可能だ。もちろんこれは老舗の信頼性があってのことだ。
さらにFLEXが取り扱う、クルマをリノベーションした『Renoca(リノカ)』というオリジナルのコンプリートカーはすっかり定着して、同社の人気を支える存在となった。見た目的にはビンテージなランクルが欲しいが、走行距離やメンテナンスなどを考えると躊躇するのもごもっとも。そんな人にオススメなのが、より扱いやすい新し目のユーズドモデルをベースに、クラシカルなスタイルへとアレンジされたリノカというわけ。スタイルだけでなくカラーやカスタムパーツのアレンジも可能で、まさに世界に1台だけ、自分だけの愛車を創り上げることができるのはとても誇らしい。新車はともかく、リノカを含む中古車は、走行距離やコンディションなど、同じクルマはない。ユーザー心理としては、多くのクルマの中から比較して、お気に入りの1台を見つけ出したいが、FLEXはそれが可能な唯一無二のランクル専門店なのだ。
ちなみに同社スタッフに最近のランクル事情を聞いてみたが、先述したリノカは人気が高く、品薄・納車待ちが生じる状況もあるとか。そこでむしろ力を入れているのが、新車よりは安いが在庫は十分で機能面でも古さのない“高年式のランクル”。それらをベースに、シンプルなスタイルで、キャンプやフィッシングなどに特化した仕様を提案していくという。そんなランクルを早速チェックしてみよう。
LAND CRUISER 200 ZX-Look style
高年式のユーズドランクルで最もオススメなのが、ランドクルーザー200。特にランクル300に乗りたいが、納車を待っていられない方に!今回のデモカーはランクルらしさが残りつつ、価格も抑えられているエントリーグレードの“AX”というのもポイント。ただしZX純正のメッキモールやリアウイングを追加してあげることで、ワークホース感が強くなり過ぎないような絶妙なバランスで仕上げている。
見た目の通り、カスタムの内容はシンプル!FLEXオリジナルの2インチアップコイルで車高をアップした上で、20インチのオールテレーンタイヤ(ジオランダーX-AT)と人気もアピール度も高いホイール:デルタフォースのオーバルとを組み合わせたくらい。この男らしいスタイルは、まさにシンプル・イズ・ベストの極みだ。
LAND CRUISER 300 ZX-Look/OVER-LANDER
ハイエンドブランドのフロントランナー社のルーフラックを搭載し、ダーチ製の270度までカバーする展開型サイドオーニングをセット。頑丈なヒンジによって1人でも設営が可能な仕様で、さらに風速8m/sのレベルまでポール無しで使用できる。アームにはLEDを内蔵し、モバイルバッテリーを使えば点灯可能。
ランクル300用のICONショック(フロントコイルオーバー・リヤサブタンク付)に換装し、アッパーアームキットはトータルカオスをセット。オンロードではシルキーな乗り味となり、オフロードではしっかりと接地感のある動きのある足回りだ。
このランクル300もポイントは、下から2番目のエントリーグレード「AX」をベースに、上級グレードの「ZX」フェイスへのチェンジ。ただしグリルのメッキ部分やエンブレムをブラックアウトするなどして、双方の良さを融合させた渋いルックスとした。こうしたカスタムに加えて、フロントバンパーガードやフェンダーガーニッシュ、リヤスパッツはシンプルな中に迫力と立体感を演出するJAOS製ZX専用パーツを追加している。
ホワイトレタータイヤのオープンカントリーR/T(LT275/55R20)と、ランクル300専用サイズを設定するMG・ゴーレムの20インチをコンビ。フローフォーミング製法のホイールは、ランクルに見合った迫力と性能を足もとにプラスしてくれる。
HILUX
樹脂製キャノピーでは決して出すことのできない、ヘビーデューティ感や角を切り落としたような無骨さはスチール製キャノピーならでは。重量増は否めないがショックを換装してあげれば、走りへの影響は軽減できる。ちなみにフロントフェイスにはFLEXロゴ入りスキッドプレートとラダーフレームのバグガードをセット済み。
キャノピーを搭載したことで、ベッド部分の耐候性や耐久性はある程度担保されるが、荷物を載せた時の振動抑制やキズの防止のために、ラダーフレームの荷台用ゴムマットをセット。
ハイラックスのサスペンションに定評のあるJAOSのリフトアップセットAをセットし、尻下がりを補正して水平な姿勢に。フロント車高調整機能付き・減衰力調整式ダンパーのセットのため、快適にドライビングが楽しめる。キャノピーの重さも乗り味に、いい意味で好影響だった。
断面をへこませたコンケイブフェイスと2×7スポークが融合した幾何学的なデザインのFLEXオリジナルホイールXELF02(ゼルフ02)。スポークはディスク面を薄く細身にしつつ、リムとの接合部分を窪ませて別パーツのような造形としており、立体感を強調。LT265/70R17のジオランダーX-ATとコンビする。
ステンレス製キャノピーのメリットは、その耐荷重能力にある。キャノピーの上にルーフラックを搭載したり、さらにラックに荷物を積載したりもできる。つまり、例えばその上にルーフトップテントの設置も可能(停車時の耐荷重は349㎏)。
SMARTCAP(スマートキャップ)は、世界最大規模のカーショー・SEMAでアワードを受賞したこともある世界中で高い評価を受けるステンレス製キャノピーメーカー。今回搭載したキャノピーの最大の特徴は素材と構造にある。5つのステンレスパーツから構成される頑丈でスタイリッシュな構造により、荷台内部を完全防護。左右・正面の3方向に窓を持つが、今回のデモカーのようにオプションでキッチンスペースやストレージを設置もできる。豊富なオプションで自分だけのキャノピーを生み出したい!
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