TOP > 記事 > オンロード試乗!圧倒的走りやすさと乗り味!250の走りは気持ちいい!

オンロード試乗!圧倒的走りやすさと乗り味!250の走りは気持ちいい!

ランクル250の実力はオンロードで走ってみなければ分からない!

 今回のオンロード試乗は市街地のみ。いわゆる高速走行はできていない…。しかも短い取材時間しかとれなかったため、すでにランドクルーザー250には、相当乗っているさなげアドベンチャーフィールドの支配人・藤岡さんにインタビューした内容を基にオンロード試乗記をお届けしよう。撮影車両は特別仕様車のZX〝ファーストエディション〟で、2.8ℓディーゼルエンジンモデルだ。

 まず市街地を流して感じたのは、エンジンフィールが快適だということ。これはやはり新採用された8ATの効果があるようで、スタートはそっと踏んでも、スッと出てくれるといった出足の良さを感じる。もちろん踏み込めば、8ATの多段制御によって力強いレスポンスを発揮する。そのため、実は燃費も良好になっている。
 続いて乗り味だが、とっても気持ちイイ!なんていうか、乗り心地がバツグンすぎる。ランクル300などで感じる重厚感とはまた違っており、ただただ突き上げをいなしてくれて、しっとりシルキーな乗り心地なのだ。
 さらに電動パワステになったことで、オンロードの快適さは半端なし。軽いハンドリングだが、手になじむ重さもしっかりあって、コーナーもスっと曲がってくれる。オフロードでは解除できるスタビライザーの効果もあって、スポーティーに走ることもできるが、サスペンションに硬さは全くない。しかも程良くしまっているため、ボヨンボヨンとしたピッチングなどもほとんど感じることはない。
 フレームとサスペンションの進化があって、特にリアのサスペンションが相当いい動きになっているようだ。もちろんショックアブソーバーの動きにもこだわってつくられているのだろう。
 またオフロード試乗の時にも感じたが、視界が広く確保されているために見切りも良い。さらに小回りも効くので、ボディの大きさを感じにくい。
 ただしボディサイズが小さくなっているワケではないので、駐車場などでは注意が必要だ。藤岡さん曰く「ある程度乗って車両感覚をつかんだと思って車庫入れしようと思ったら、線ギリギリで…。やはり大きかった」とのこと(笑)。

ドライバーズシートから広く見渡せること、つまり周囲の様子を確認しやすいコンセプトも引き継がれている。これはオフロードだけでなく、オンロード走行でも運転のしやすさに繋がるメリットだ。ボンネットはもちろんだが、特に印象に残ったのはフロントシートのドアパネルの高さが抑えられていること。150プラド比では30㎜ダウンだというが、それ以上の視認性、さらには開放感まで与えてくれる。
本誌編集長、松本も役得で少しだけ250のオンロード試乗へ!オフロード試乗会の時にも感じていたが、大きさをいい意味で感じさせない不思議な仕立てのクルマである。それは視界の広さであったり、見切りの良さであったり、さらには回頭性の良さや電動パワステによるシャープなハンドリングなど、あらゆる要素が絡み合って生み出されるのだろう。乗り心地も良いので早く長距離を走ってみたい!

LAND CRUISER “250” EXHIBITION

ランドクルーザー”250シリーズが発表された直後区の4月20日(土)と4月21日(日)の土日で、急遽開催されたイベント『LAND CRUISER “250” EXHIBITION』。新たに発売されたランドクルーザー”250″シリーズを、多くの人に見てもらうための催しもので、東京は秋葉原の展示会場・ベルサール秋葉原にて行なわれた(一方、関西では4月27日(土)と4月28日(日)にグランフロント大阪ナレッジプラザで開催された)。

 誰もが入場可能なこのイベントに一般公開では恐らく始めての3台のランドクルーザー250が展示され注目を集めた。展示車両は角目フェイスのZXグレード、トヨタ純正のモデリスタ用品を装着した丸目フェイスの特別仕様車のZX “First Edition”、そしてJAOSとToy-Factoryのカスタムパーツが装着されたやはり丸目の特別仕様車・ZX “First Edition” だ。発表間もないランドクルーザー250が、ノーマル、モデリスタ仕様、JAOS &トイファクトリー仕様の3台を同時に見比べることができるのは、実にありがたい試み。特にサードパーティのJAOS&トイファクトリー仕様がトヨタ主催のこのようなイベントで展示されるのは初の試みといっても良い。

 
このイベントに来場された方々に直撃で話を伺ってみた。
「ノーマルとカスタムの違いが分かりやすくて良かった(30代・男性)「実車でボディ色を確認したくて来ました。この後ディーラーへ行きます!(50代・男性)」「丸目ライトと角目ライトで、スタイルがどう違うのかが見られて良かったです(50代・男性)」「JAOS仕様もディーラーで買えるのはありがたいですね(30代・男性)」「やっぱり実車でカスタムモデルを見ちゃうと、欲しくなりますね(30代・男性)」といった、注目度の高さを感じた。