TOP > 記事 > 【MKW】無骨さを増幅するUSホイール代表・MKWオフロードから新ナナマルにターゲットを絞った本格派の「M205」が2月に発売!

【MKW】無骨さを増幅するUSホイール代表・MKWオフロードから新ナナマルにターゲットを絞った本格派の「M205」が2月に発売!

◆MKW OFFROAD M205

 発表と同時に爆発的なラブコールを受け、すでに入手困難の域にある最新の本格四駆・ランドクルーザー70(GDJ76)。話題のランクル70だけに、カスタムパーツ情報やボトムチェンジのトピックも多い。
 そのひとつがアメリカンホイール代表のひとつである『MKWオフロード』から発信された、ランクル70を装着ターゲットとした新サイズの発売予告だ。
 MKWオフロードといえば、昨今はアメリカで実際に流通している〝アメリカン・スピリッツ〟をコンセプトに掲げたホイールを日本に上陸させて話題を呼んでいるが、その最旬モデルである『MKW M205』のUSスペックに新サイズの17×8.5Jインセット-10が追加される予定だ。センターキャップレスのこのサイズで、すでに装着確認も行なわれているという。
 このM205は先述の通り、アメリカン・スピリッツが強烈に込められたモデルゆえ、力強く骨太なツインスポークを採用して、いい意味で2×5スポークだけに見えないフォルムを構築。さらにリムフランジにゴツくしっかりと存在感のあるビードロックテイストの意匠を与え、特長的なBIGピアスボルトでフィニッシュしている。
“本物のUSアルミホイール”に求められる迫力と耐久性は、まさに唯一無二。もちろん150プラドなどにも装着可能で、ワイルド系カスタムを望むオーナーの間ではカリスマ的な人気を誇っているのだ。

ブラックキャット

コヨーテブロンズ

MKWオフロードシリーズの最旬モデルとなるM205はそのスタイルだけでなくカラーバリエーションも秀逸。ド定番で質実剛健なブラックキャットのほか、カスタムの本場アメリカでも人気のあるブロンズを表現したコヨーテブロンズといった2色を設定。いずれもビードロックライクなリムはマットブラックとなる。既存サイズも新サイズも、この2種のカラーでの展開となる。

2024年2月発売 for LAND CRUISER 70

M205に新たに設定される2024年発売の追加サイズは17×8.5J-10/5H-150。まさに再再販・新型ランクル70(GDJ76)をターゲットに絞ったサイズだ。今回はいち早くそのサンプルホイールを紹介しているが、要チェックだ!
※写真はノーマルのタイヤ&ホイールを装着した状態。この純正車両に合わせてセンターキャップレスとなる。

アメリカンスピリッツを宿すUS発のMKWオフロードシリーズの特徴のひとつが、ビードロックホイールテイストのリムフランジ。ディスクの上にかぶさるようにデザインされたリアルなビードリングスタイルを採用し、そこにBIGピアスボルトを装備。まるで大型の六角ボルトのようなワイルドな形状に「MKW」の文字を鋳抜きで表現。

ベースデザインに力強く骨太な2×5ツインスポークを採用。このツインスポークの間にあえて余白を多めに取ったディスクデザインもポイントだ。スポーティなフォルムの10スポークに見えるだけでなく、オフロードテイストを強調した10ホールディッシュのような雰囲気も感じさせてくれる。まさにオフロードとスポーツが融合した独自のスタイルを採用しているというワケだ。
ランドクルーザー150プラドやハイラックスへの装着で人気を集めているMKW M205のUSスペック。同車への装着を検討する場合にはリフトアップ&オーバーフェンダー装着といったカスタムが前提となるが、そのハードルを越えた先にあるワイルドな姿はとにかくカッコイイ!