2022年に北米3カ年計画として〝BAJA1000への挑戦〟を掲げたTEAM JAOSが、再び今年も始動した。その1年目はマシントラブルによって、わずか100マイル地点での不完全燃焼なリタイアとなってしまったが、2年目にあたる2023年は万全の体制でBAJA1000に挑戦する。
一度BAJA1000の舞台を走った意味は確かにあった。完走こそできなかったが、実際にその舞台に立たなければ、そして走ってみなければ分からなかったことが多かったのも事実。それらの経験はしっかりと活かされ、雪辱を晴らす新たな戦いが火蓋を切る。そのためのNEWマシン、LX600〝OFFROAD〟TEAM JAOS 2023ver.のシェイクダウンが、8月末に4日間かけて実施された。
国内のダートコースで行なったテストでステアリングを握るのは、もちろんこれまでTEAM JAOSをけん引してきたジャオス社員ドライバー・能戸知徳選手。そして今回のマシンは前回からキャリーオーバーされた部分もあるが、昨年からはタイヤサイズやサスペンション、ライティング関係を主に変更する。
すでに目指すべき方向性が見えているためか、ドライバー・能戸選手の表情は終始明るかった。実際このシェイクダウンでは走行可能な日程を多めに確保し、LX600をレースマシンに投入して以来さまざまなトライを十二分に行なえた〝渾身〟のテストとなったことは間違いない。
今回初採用の〝37″サイズ〟タイヤのオープンカントリーR/Tの乗り味チェックや、同じく初装着されたフルバケットシートの調整、数種類のサスペンションの検証とセッティングは何度も実施され、ライティングギアのチェックについても、たっぷりと試すことができたのだ。
一方でTEAM JAOSのメンバー構成にも大きな変化がある。昨年BAJA1000を視察した群馬トヨタグループの代表取締役社長・横田氏はその過酷さを目の当たりにして、ディーラーメカニックから派遣しているエンジニアを増強。JAOS、そしてサスペンションを担当するカヤバからのエンジニアを含め、8名のメンバーによる強力なサポート体制を構築した。まさに今年はチーム一丸で完走を目指すことが伝わってくる。
なお、最後に筆者は今回のテスト走行中にLX600〝OFFROAD〟TEAM JAOS 2023ver.に同乗試乗させてもらった。ヘヴィーデューティだが37インチを装着した車両とは思えないほど速度域は高かったし、想像以上に快適な車両に驚かされた。
どう考えても仕上がりは上々。TEAM JAOSのBAJA1000挑戦が楽しみだ。
TEAM JAOS 2023/チーム概要
●参戦レース:SCORE World Desert Championship 56th SCORE BAJA1000
●参戦クラス:Stock Full Class
●参戦車両:LEXUS LX600 “OFFROAD” TEAM JAOS 2023 ver.
●開催地:メキシコ バハ・カリフォルニア半島
●開催日:2023年11月13日~18日
●走行距離:約1,100マイル(約1,770㎞)
●監督:赤星 大二郎(株式会社ジャオス 代表取締役)
●ドライバー:能戸 知徳(株式会社ジャオス 開発部)
●コ・ドライバー:TBD(CANGURO Racing)
●メカニック:二宮 亮(群馬トヨタ自動車株式会社 RV Park)
●メカニック:中島 淳一(群馬トヨタ自動車株式会社 GR Garage 高崎IC)
●メカニック:深澤 拓(ネッツトヨタ高崎株式会社 サービス部技術G)
●メカニック:石原 隆(群馬トヨタ自動車株式会社 レクサス太田)
●メカニック:橋爪 悠人(群馬トヨタ自動車株式会社 沼田インター店)
●メカニック:宮﨑 卓弥(ネッツトヨタ高崎株式会社 サービス部技術G)
●メカニック:宮﨑 毅(株式会社ジャオス 管理部)
●車両製作ディレクター:岸 好昭(株式会社ジャオス 設計部 部長)
●サスペンションディレクター:田村 裕一郎(株式会社ジャオス 専務取締役)
●サスペンションエンジニア:田中 一弘(カヤバ株式会社 AC事業部 サスペンション事業部 技術部)
●広報:内田 悦哉(株式会社ジャオス 企画宣伝部 部長)
●チームサポート:CANGURO Racing
●車両製作&メンテナンス:群馬トヨタ自動車株式会社、株式会社RIKISO(https://www.gtoyota.com)
●車両製作&メンテナンス:ユナイテッドサウンド(http://www.unitedsound.jp/fuse/)
- TEAM JAOS特設サイト
- https://www.jaos.co.jp/teamjaos/