TOP > 記事 > 【TWS FORGED】サイズによって最適化された2つのリムフランジデザイン。オフロードテイストが光る鍛造ホイール

【TWS FORGED】サイズによって最適化された2つのリムフランジデザイン。オフロードテイストが光る鍛造ホイール

 昨今のアウトドアブームも相まってオフロードカスタムシーンは過熱傾向! 重厚感ある立体デザインに、ラギット感強めのリムデザイン、そしてオフロードタイヤを組み合わせたスタイルは定番人気となっている。一方で最先端のトレンドとなりつつあるのがアーバンオフロード。シンプルでスタイリッシュなリムデザインでサラッとオフロードを着飾る感覚へと変化の兆しなのだ。

このトレンドをいち早くキャッチしたTWSがリリースしたのが、ランクル300 (&LX600)に向けて放つ2本の鍛造ホイールだ。ビードロックデザインをあしらった『306S Geo-X MoonBlock(306S ジオクロス モノブロック)』、そして高級感を演出するリムオーバーデザインの『306S Urban-X MoonBlock(306S アーバンクロス モノブロック)』。これらは鍛造削り出しでこそ可能なエッジを利かせたデザインに、鋳造では表現できない気品ある高級感を融合させている。

 M/Tタイヤで豊富な展開のあるサイズを考慮して前者は20インチ、後者はそこから大口径化を図った22インチ仕様で、スポークエンドを可能な限り伸ばしつつ、フランジに凹加工を施して立体的な高級感を演出する。A/Tタイヤはもちろん、オンロード志向のタイヤと組み合わせでも映える。
 リムエンドの造形で20インチと22インチそれぞれに変化を加えて、選択肢やコーディネートの幅を広げている点は、まさにファッションとしてとらえる感覚そのもの。
 この2つの306Sシリーズでなら、ボトムスのアレンジがしっかりと楽しめるだろう。

◆306S Urban-X Monoblock(22inch)

ブラッシュド

フラットブラック

306S Urban-X Monoblockは22インチサイズで、スポークをリムエンドまで延ばしたリムオーバーデザインを採用。アーバンオフロードとして洗練された印象が最大の特徴だ。

◆306S Geo-X Monoblock(20inch)

ブラッシュド

フラットブラック/カットフィニッシュ

20インチの306S Geo-X Monoblockは、オフロードテイスト強めの鍛造ホイールとして、あえて形状の異なる2つのドリルド加工を組み合わせたビードロックデザインを採用。ダミービスでは決して表現不可能なリアルさで立体感と高級感を高次元で融合させている。

スポークの内外に大胆かつシャープなラインでテーパーをカットした面で構成したY字スポーク。その造形は鍛造削り出しホイールの306Sシリーズだからこその魅せ場。
スポーク中央部を大胆にシェイプしたウェイトレスホールを採用することで軽量化はもちろん、リムエンドに向かって広がるワイド感をもたせる。これが視覚的にも重量感を感じさせない配慮なのだ。
ポールエンドミル加工を施したホール部分の各アールがエッジの効いた高級感を演出。ハブ・キャリパークリアランスを考慮したフェイスの最適化で最大限にコンケイブフェイスを生かした造形を実現し、オフスタイルに映える。