TOP > 記事 > オン&オフを爽快に駆ける!「スプリングロード」快走カスタマイズとは!

オン&オフを爽快に駆ける!「スプリングロード」快走カスタマイズとは!

トライアングルなどクロカン系の競技にも積極的に参戦するスプリングロード。日本各地で開催される競技に参戦するには一般道での走安性は不可欠。そのうえで競技でも勝利を狙えるクルマ作りも可能とする哲学を新型ジムニーにも注入している。

フロントサスペンション

リアサスペンション

こだわりのサスペンションはオリジナルの2インチアップのコイルとタニグチ製ダンパーに交換。スプリングはやや硬めに作ったというが実際に乗ると腰がしっかりしており、むしろ乗り心地がいいくらい。これはダンパーとのマッチングにも関係しておりダイヤルにより好みの減衰力に簡単に調整できるから。アームは純正だがリーディングアームはボディ側にダウンブラケットを装着しキャスター角を補正。同時にアライメントも調整することで自然なステアフィールやピッチングの挙動、特に車高アップ車に起こるブレーキングの大きなスクワットを減少させて不安感のないドライブフィールを作り上げているのだ。

オリジナルコイルで2インチアップを行なう。ダンパーはタニグチ製の減衰力調整式をマッチング。またリーディングアームにはダウンブラケットを装着しアライメントを適正化している。
LEDライト車のオートレベライザーは車高アップと同時に調整が必要。スプリングロードではターンバックル式ステーで調整する。
新型ジムニーはハイトがあるので車高を上げると腰高になる。そこで40㎜のオーバーフェンダーを装着しバランスを取っているのだ。
ホイールはレイズ製の最軽量鍛造ホイール、A・LAP-Jをチョイス。タイヤはワイルドトラクションで悪路走破性を向上する。
サイドステップはブラケットでフレームに挟み込んで装着する。走行中は収納できる可動式だ。

ワンポイント カスタマイズ

純正のR06Aはまったりしたフィーリング。吸排気パーツの交換やサブコンでチューンすることでキビキビとした走りが手に入る。
インテークパイプはトライフォースのキットに換装してツキを向上。
ファンネルスロットルチャンバーも装着し、吸気をチューニング。
タニグチ製のマフラーは低中速のリッチなトルクとヌケを両立する。
大径タイヤなどで負荷が増えたことに対応しオイルクーラーを装備。
TDIチューニングは7つのマッピングで走行フィールを調整する。
優れたマルチパフォーマンスを実現したセッティングだ。

●タイヤ&ホイール※表示価格はすべて税別
 YOKOHAMA GEOLANDAR M/T+WILD TRACTION 195R16オープン価格
 RAYS KC DECOR A・LAP J 16×5.5J
●サスペンション
 JB64用 コイルスプリング2インチUP用 ¥42.000
 JB64用 リーディングダウン¥27.500