TOP > 記事 > アルミホイールで実現した懐かしさを感じるスチールな風合「BRUT BR-44」

アルミホイールで実現した懐かしさを感じるスチールな風合「BRUT BR-44」

◆BR-44

BRUT(ブルート)からリリースされたばかりの新作モデル「BR-44」。

ミリタリーブラック

コンクリート

最大の特徴は、かつて多くのクルマが履いていたスチールホイール(いわゆる鉄チンホイール)にオマージュを込めて開発されたアルミホイールであるところ。スチールホイールのような薄さをアルミホイールで再現するのは、素材の扱いや製造工程の違い、そして強度の面から難しいとされる。しかし、BR-44は、独自のデザイン力でレトロなスチールホイールの雰囲気を6本スポークで再現し、さらに強度と剛性をしっかりと確保(しかもJWL/JWL-T規格に適合)した。
そのフォルムだけでなく、カラーリングにもトピックがある。どんなクルマにもハマる定番のミリタリーブラックのほか、新提案の〝コンクリート〟と名付けられた独自のグレー系の色合いを設定。これは、まさにスチールホイールの色を現代風にアレンジして蘇らせた、といえる質感で、旧型デリカD:5との相性も抜群に良い。なお、、ホワイトレターが人気のBFグッドリッチのA/Tタイヤとマッチングしたが、現代風にアレンジされたクラシックスタイルを存分に感じられる。

BRUT BR-44

●サイズ:16×6.5J インセット30
●カラー:コンクリート、ミリタリーブラック
●構 造:鋳造1ピース構造
●規 格:JWL/JWL-T規格適合
●付属品:センターキャップ、バルブ
●価 格:28,000円(税別)

  • BRT byトライスターインターナショナル
  • 03-3779-5131
  • https://brut.jp/