本格オフロードタイヤからオールラウンダー、コンフォートにエコタイヤまで、あらゆる4WD・SUVユーザーを想定したラインナップを誇るヨコハマ『GEOLANDAR(ジオランダー)』シリーズ。その中でもマッドテレーンとオールテレーンの中間的なキャラクターを持つ“エクストリーム・オールテレーン”として不動の地位を築いているのが『ジオランダーX-AT』。多くのユーザーに支持され、新たなサイズも次々と登場しているが、そんなX-ATにまた魅力的なサイズ【LT225/75R16】が誕生。
これはジムニーやシエラ乗りならばピンッとくる、オススメのサイズ。シエラならライトなカスタムでも狙えるし、さらに軽ジムニーが履くことのできる最大級の大径ワイドタイヤといえる。
では実際、ジムニーとはどんなマッチングを見せるのか?今回〝オフロードサービス・タニグチ〟のJB64デモカーと組み合わせたが、まず印象的なのはそのシルエット。大径ワイドなLT225/75R16はJB64の下半身を力強く演出し、マッチョにたくましくする。ちなみにテスト車両のサスペンションは40㎜アップ仕様、ホイールは軽ジムニーの定番の16×5.5J+20をチョイス。同社の谷口武代表によると、このサイズを合法的に履くには、さらに厚みの薄いバンパーや、9㎜ワイド程度のフェンダーモールが必要になるそうだが、この迫力はほかにないもの。
また〝225サイズ〟にはアウトラインホワイトレターも採用されているが、タイヤが厚みを増したことで、そのロゴ文字のサイズも既存のものより大きくなっている。これが荒々しいデザインのサイドウォールと相まって、アグレッシブなサイドビューを生み出す。“映え”を狙うユーザーは、ぜひ試したい。
もちろん見た目だけでなく、走りのレベルアップもかなり期待できる。LT規格で純正よりふた回り以上大径サイズのLT225/75R16のため、始動時こそバネ下の重さを少し感じるが、走り出せば気にならないし、中間域からの加速も悪化はしていない。当然見た目以上にオールテレーンタイヤのキャラクターを持つX-ATらしく、舗装路でのグリップ感や乗り心地の良さ、さらに静粛性も秀逸だ。
一方でオフロードといった悪路ではしっかりと安定・安心感のあるトラクション性能を発揮。まさにこれこそが『ジオランダーX-AT』の真骨頂だ。
ジオランダーX-ATの特徴
マッドテレーン(M/T)とオールテレーン(A/T)という両者の長所を併せ持つ新世代のオフロードタイヤ『ジオランダーX-AT』。コンパウンドはM/T系タイヤにも採用される程の高強度仕様で、優れた耐摩耗性や耐カット性を発揮する。また、4つの異なる形状のセンターブロック、2つの異なる形状のショルダーブロックによって強力なトラクション性能を得るとともに、アグレッシブなルックスも手に入れている。豊富過ぎるサイズ展開や今回取り上げたLT225/75R16などにホワイトレターを設定することも特長だ。
ホワイトレターの存在感が圧倒的な〝225〟サイズ
ジムニーシエラJB74でなら20㎜アップ程度のリフトアップカスタムで履けるLT225/75R16サイズだが、軽ジムニーでの装着には比較的ヘビーなカスタムが必要。サスペンションでのリフトアップは40㎜以上、バンパー交換やフェンダーモールも必須だ。その分、スタイリングはかなりワイルドな印象になっている。
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