TOP > 記事 > 【X-Fang】ストリートに特化した〝走り重視〟のスタイリングは唯我独尊の個性!

【X-Fang】ストリートに特化した〝走り重視〟のスタイリングは唯我独尊の個性!

 デリカD:5オーナーは、アウトドアシーンにおける利便性や多少の悪路も走破できるオフロード性能、そして夫婦で運転を交代出来る扱いやすさに加えて、妻のお買い物や子供の送迎など…アウトドアビークルとしての側面は勿論、便利なミニバン的な3列シートを持つインテリアに魅了されて購入するパターンが多い。そんなデリカの人気カスタムと言えば、ワイルドなオフローダースタイル。各社が挙ってアウトドアやオフロードに特化したスタイルのデモカーを制作している昨今、尖ったスタイルで一際個性を放つのが紹介するX‐FANG(クロスファング)のデモカー。まるでランエボの仮想次世代モデルの様な、精悍なマスクがスタイリッシュかつスポーティな表情を魅せる。
 また、フロント35㎜、リア30㎜のオーバーフェンダーと、DORONCOサスペンションの組み合わせで車高を上げつつも横方向のワイドフォルムでバランスを整える。タイヤサイズは265/70R16でもインナーフェンダーが干渉しない絶妙な上げ幅も特筆点だ。リアディフレクターも含め、クルマ全体をアグレッシブかつスポーティな印象へと昇華している。

 ワイパー部分をカバーして空気の整流効果を高めるウィンドディフレクターや、大柄なフロントグリルを上下に分割にして視覚効果でワイドな印象へと誘うフェイスマスク。尖った表情を生み出す各パーツの中でも一際エッジを利かせた新作アイテムが、モディファイドエアロボンネット。空気を取り込んで冷却するカウルフードボンネットとはまた異なるアプローチとなる。スポーティーかつスタイリッシュなフェイス周りのアクセントとしては勿論、パフォーマンスの向上まで計算された逸品だ。

フロント35㎜、リア30㎜ワイドのX-FANGオーバーフェンダー。ハートランド製DORONCOサスの組み合わせによるリフトアップで265/70R16のサイズ感をアッサリとインストールできてしまうのだ。
DORONCOアンチロールコイルは車高アップだけでなく、懸念材料とされるロール量増加を排除し、小気味良い操舵感と乗り心地の良さを誇る。さらにスタビリンク&強化ウレタンスタビブッシュ、リアアッパーコントロールアームを追加し、操縦安定性を強化。またリヤ側にサブタンク付きオリジナルのショックアブソーバーを開発中。
オールステンレス製のヒッチメンバーも発売中。様々なアウトドアギアが装着可能で、D:5のタフギア感をアップしてくれる。
X-Fangスタイルのデリカを代表するアイテムが、このカモフラ柄のマッドフラップ。泥除け効果はもちろん、リヤビューのアクセントとしてもバツグン。
ノーマルの大きなグリルを、モディファイドフェイスマスク(FRP/カーボン仕様)で上下分割し、横基調のモデファイドセンターグリルと組み合わせた。ノーズを延長する形状は、どことなくランエボを想起させる顔つきとなる。かぶせタイプの簡単装着ながら効果絶大!
デザインボルトを配したスケルトンタイプのカスタムフューエルリッド。ジュラルミン切削のフレームはDELICAをイメージした「D」デザインで、シースルーウインドー部分は対候性に優れたポリカーボネート製。さらにビレットフューエルリッド専用オプションのX型のプロテクターも設定し、スパルタンな印象。
モディファイドリアディフレクターType2を装着。サイドフラップをワイド化し、デイフレクター後部を延長して存在感をアピール。これは空力性能の向上も狙ったフォルムで、さらに上面にボルテックスジェネレーターも追加。サイドフラップにはカーボン加飾を施してレーシーに。
X-Fangオリジナルの16インチホイール、XF‐08。コンケイブデザインを採用した力強さと軽快感の絶妙なバランスの8スポークデザイン。ブラック基調のディスクにミーリング加工を施し、シルバーのアクセントラインで引き締めている。組み合わせたタイヤは王道のBFGオールテレーンKO2のLT265/70R16だが、タイヤステッカーで加工することで通常のホワイトレターをレッド×ブルーレターに変更。
意のままにクルマを操るテクニックを持つドライバーには、扱いやすさを重視する純正ECUによる制御は物足りないのも事実。この『MINICON-TR』は燃圧センサー、圧力センサーを経由してECUへアクセスし、CV1W専用にプログラムされた制御情報を反映。燃調やブースト圧を変更して、パワー&レスポンスアップを実現する。
X-Fangの最新ディーゼル・チューニングメニューが、ノーマルおよびノーマル形状のエアクリーナーにサンドイッチ状に装着する『インテークディフューザーXF改』。導入することで大きな負圧が発生することで吸入効率を改善させ、パワー&トルクの向上やエンジンレスポンスアップも期待できるアイテムだ。
純正ECUユニットへアクセスし、ブースト圧や燃料の増加などを行なう〝ミニコン〟の作動状況を分かりやすく表示する『ミニコンゲージ』。
既存のAピラー/Bピラー用のビレットアシストグリップに加え、ユーティリティをより向上させるべく設定されたのがサイドアシストグリップ(前席用&後席用)。見た目とユーティリティの向上に貢献する。アルミビレット仕上げのシフターとドライブモードセレクターリングを装着。ビレットシフターはガングリップ形状を採用して操作性も良好。専用デザインのジュラルミン切削ドリンクホルダーも設定し、室内の雰囲気を一新してコクピット感を強めている。
  • X-Fang by エヌアールディージャパン
  • 大阪府大阪市南森町2-2-9-9F
  • 06-6311-9000
  • https://www.shop-tgs.jp