カスタムのセオリーはジャンルによって様々。VIPにはVIPの流儀があるし、トラッキン、リフテッド4×4にドリフト系、スタンスなどジャンルを並べるときりがない。しかし、一貫して言えるのは、ジャンルの概念にとらわれず、魅せ方やホイールの履かせ方、さらにはベースとなる車体を軸にそれに見合ったカスタムを施せるかがセンスの問われる部分といえる。
デリカのキャラクターは本格派4×4でも、アルファードやヴェルファイヤのようなミニバンカスタムでもない。また、カスタムベースとしては比較的ビギナーユーザーが多い事もあって過激なリフトアップを施すのはごく一部のマニアに限り、大半はアウトドアビークルとしつつも妻と兼用するファミリーユースといったところが中心になってくる。
それを加味しつつも、カスタム意欲の激しいご主人が満足できるレベルまでスタイルアップさせていくことをコンセプトに仕立てたのが、S-STYLEの20インチ履き。本来なら265サイズのタイヤで組み合わせる場合、4インチ以上のリフトアップやオーバーフェンダーが必須となるが、足の上げ幅を2インチ弱に抑えつつ、タイヤ外径で車高を稼ぐというスマートさ。それこそが、S-STYLEのこだわりなのだ。そのカラクリを詳しく解説していこう。
こだわりのインナーフェンダー
3ピースのハイスペックな20インチに、オープンカントリーR/Tのホワイトレターを265サイズで履かせる圧巻のサイズ感。それでいてリフトアップ量はオートフラッグスのリアメンバーダウンキットや現在開発中の受け皿をアッパー気味にレイアウトしたオリジナルの車高調キットで2インチ弱の上げ幅に抑えるのがキモ。ステアリングを全切りした際にメンバーに干渉しないようODKステアリングストッパーを追加。純正と何ら遜色のないインナーフェンダーも実は前後共にセットアップされているもの。リアに関しては燃料ホースの位置まで変更して安全面にも配慮。このバランス感覚には目を見張るものがある。
■ミニバンの要素があるからこそフェンダーとタイヤの隙間はシビアに!
S-STYLE流 脱定番スタイル
■SIZE:F 20×9.5J インセット41(5mmスペーサー)
S-STYLE流 定番スタイル
- エススタイル
- 082-548-9602
- http://odkstyle999.jp/