TOP > 記事 > 【REAL】ステアリングを変えることで高級感、こなれた雰囲気を手にする

【REAL】ステアリングを変えることで高級感、こなれた雰囲気を手にする

 最新のジムニーやジムニー シエラは「カッコよくてどこか可愛いクルマ」という絶妙なキャラが魅力。だからこそ、ドライブの要となるステアリング選びは、キャラクターを損なわないモノを慎重に選びたい。REAL(レアル)のステアリングは、見た瞬間に、ジムニーと蜜月の関係にある、と思えるほど車内によく馴染み、しかも上質な雰囲気をプラスする。
 素材はウッドと本革、もしくはカーボンの組み合わせ。Dシェイプと呼ばれるステアリングの外形はどの部分も手にしっとり馴染む。工業製品の美しさは、シンプルな形状にこそあらわれると常々思っているのだが、ステアリングの仕上げは美しく、触り心地はいたって滑らか。アクセントには、各種素材を際立たせるカラーリングと手に馴染む形状まで、過不足のない装飾となっている。
 丸い形のモノに、本革をきれいに張ることが難しいことくらい、素人にだって想像に難くない。パンチングされた本革の合わせ目は、握ったところで、なんの違和感を感じることなく、規則正しく並ぶステッチも、デザインとして効いている。見た目が良くても、操作性はどうなのか?と聞かれれば、これこそなんの違和感もないし、手に吸い付くようなしっとり感を楽しめる。
 ちなみに、レアル製ステアリングの代名詞ともなっているDシェイプは、ステアリング下部をカットしたことで、乗り降りの際に足とハンドルの干渉を防ぐ効果もある。レアルのステアリングは純正のエアバッグやステアリングスイッチをそのまま利用するため、インテリアとの親和性が非常に高い。
 素材・カラーバリエーションは、彩り豊かな8色をラインナップしているので、インテリアに合わせて同系色で品良くまとめるとか、目立つカラーでカジュアルさを強調するなど、自分らしさを表現するコーデ力の実力は確か!

REAL Original Steeri

 
 
ブラックカーボンを使ったモデル。この部分にどんなカラーや素材を持ってくるかで、インテリアの雰囲気が大きく変化する。レアルでは、8パターンを設定しているので、カスタマイズの幅が大きく広がること間違いなし。
親指を置く部分はガングリップ形状を採用した。ステアリングに親指をしっかり預けられるので、長距離ドライブなら疲れ知らずだし、スポーツドライブならクイックなハンドリングが可能となる。
純正交換タイプなので、ホーンパッドやステアリングに備わるインフォメーションスイッチはそのまま使うことができる。ジムニーやジムニーシエラのインテリアの雰囲気を壊すことは一切ない。ステアリング下部はDシェイプと呼ばれる下側をカットした形状を採用。

ブラックカーボン(ブラックステッチ)

42ブラウンウッド (ブラックステッチ)

ベージュ迷彩プリント(ブラックステッチ)

ピアノブラック(ブラックステッチ)

ブラックウッド (ブラックステッチ)

グレー迷彩プリント(ブラックステッチ)

オールレザー(ブラックユーロステッチ)

オールレザー(レッド×ブラック ユーロステッチ)

最高で最適な素材を適用する

他の追随を許さず、上質なステアリングのさらなる高みを目指すレアル。ウッドには天然本木目を、カーボンには本カーボンを。本革にも柔らかさ、滑りにくさなどにこだわり抜き、厳選を重ねた高級牛革を用いる。またウッドに8層、カーボンには35層ものクリア塗装を施し、深みのある味わいを表現すると共に経年劣化を抑えている。万が一、ステアリングが破損した際に人体に及ぼす影響を最小限に抑えるために、ウッドチップ圧縮材を内部素材に使った。軽量で高い剛性を持つフレームは、世界最大級と言われる検査及び審査登録機関「SGS」で純正同等の強度を持つことが証明されている。

35層クリアで本カーボンをカバー

カーボンコンビステアリングは、本物のカーボン(本カーボン)を採用しており、さらに35層ものクリア塗装を施してある。転写プリントとは明らかに違う高品質感を楽しみたい。

8層クリアで木目の美を際立たせる

ウッドコンビステアリングは、天然木材のスライス材を貼り付け、その上にクリア塗装を8層も重ねている。木目は天然のため、ひとつひとつが異なっている。

手に馴染む形状とレザー素材

レザーはすべて本牛革であり、とりわけ高品質なものを採用している。巧みに造形されたガングリップ形状との相乗効果により、しっとりと手に馴染む感触を味わえる。

ウッドチップ圧縮材で不足の事態に対応 

プラスチック
木材
ウッドチップ圧縮材

事故などでステアリングに衝撃が加わると、折れて人体に危険が及びかねない。写真は、上2つが一般的なステアリングのプラスチック素材と木材素材。一番下がレアルのウッドチップ圧縮材で、天然木のウッドチップを圧縮成形しており安全だ。(迷彩プリント品は除く)

定期的なメンテナンスが長持ちさせるポイント

ステアリングレザーメンテナンスキット

クリーニング後にコーティング剤を塗布することで、油脂や汚れからレザーを保護。効果は2年以上。

施工前

施工後

レザー専用のクリーナー、コーティング剤、クロスなどを同梱したキット。ステアリングを長く使えば、本革部分に皮脂や汚れは付いてしまう。このクリーナーを使えば、汚れと共に余分な油脂を落とし、しっとりとした新品当初のグリップ感を取り戻す。さらに、コーティング剤を塗布することで、油脂や汚れの付着からレザーを保護し、よりベストな状態を維持することができる。純正のレザーステアリングにも高い効果を発揮する。