TOP > 記事 > 【RAYS】各所に配したリブと2×6スポークが織りなすタフ&スポーティな造形美「TEAM DAYTONA F6 Boost」

【RAYS】各所に配したリブと2×6スポークが織りなすタフ&スポーティな造形美「TEAM DAYTONA F6 Boost」

◆TEAM DAYTONA F6 Boost

RAYS発の4WD・SUV専用オフロードホイールブランド「TEAMDAYTONA(チームデイトナ)」。同ブランドはMADE IN JAPANと車種専用設計にこだわり、次々とホイールを生み出している。中でも2021年にリリースされたホイール「F6 Boost(エフシックス・ブースト)」は、ブランド随一の傑作ホイールだ。

ダークブロンズ

セミグロスブラック

洗練された中に押し出し感の強さを秘めたディスクデザインは、コンケイブによる奥行き感と、アップリフトした多面的な2×6スポークの融合によるスタイル。そのセンターには、シンプルでありながらクールな佇まいのジェネラルキャップをセットし、屈強なオフロードマシンはもちろん、アーバンシーンに映えるシティオフロードにも似合う艶やかさを誇る。

一方で先述した〝車種専用設計〟が活かされているのが、極限までリム深度を深くとることで実現したリムフランジの別体パーツ感。さらにリム部にRAYS独自の技術であるA.M.T.(アドバンスド マシニング テクノロジー)で、TEAM DAYTONAのロゴを刻む。このTEAM DAYTONAだからこその造形は、類を見ない立体感と力強さを披露してくれる。
 まさに幅広いカスタムを選択できる四駆のためにあると言っても過言ではないオフロードホイールなのである。

基となる「F6」の2×6スポークをリファインした多面的デザイン採用。ポイントは各部に施されたリブ処理で、これがタフネスな印象を強めている。また、一体感を意識して、装着時にはスポーク直下にローターが見えるスポーティさもイイ。

しっかりと立ち上げたディスク面によってもリム深度を強調。ピアスドリルと合わせてリムフランジの別体パーツ感を演出している。なお、今回装着したセミグロスブラックカラーでは、リムの内側にダイヤモンドカットを施し、光が異なる方向へ反射することで深さが際立っている。

立体感と高級感を高める効果を狙い、リムにはRAYS独自の技術A.M.T.(アドバンスド・マシニング・テクノロジー)で「TEAM DAYTONA」のロゴを精密に刻む。ピアスドリルとも相まってF6 Boostのアクセントを与えている。