TOP > 記事 > 【BLITZ】不安なく扱いやすいパワーアップのアプローチ!画期的なカスタムメニューでパワー不足をすっきり解消!

【BLITZ】不安なく扱いやすいパワーアップのアプローチ!画期的なカスタムメニューでパワー不足をすっきり解消!

 読者の中にも、自動車パーツメーカー「ブリッツ」の名を知る人は多いだろう。4WD&SUVに乗り換える以前に、スポーツカーやセダンのカスタマイズでお世話になったというファンもいるのではないか?そう、ブリッツは、ターボやマフラー、サスペンションのグローバルカンパニーだ。いわば走りのカスタマイズのトータル・プロデューサーなのだ。ブリッツの創業は1980年。アフターマーケットの自動車パーツの開発・製造・販売はもとより、モータースポーツとも深く関わることにより、そのノウハウを深めてきた。特にボンネビルや谷田部テストコース(茨城県)での最高速トライアル、筑波サーキットやニュルブルクリンクでの最速ラップチャレンジなど、数々のシーンで〝最速〞に関する輝かしい成績を残してきた。これらがトップメーカーとして信頼を築いてきた理由のひとつになっていることは間違いないだろう。
 パーツ造りのコンセプトは、ルールは守る。今の時代だからこそ安全性にこだわり、また斬新なアイデアをカタチにしていく。魅力的なパーツが、次々と生み出されるわけである。そんなブリッツがジムニー(JB64)用にカスタムパーツを開発した。ラインナップに加えられたパーツは、パワーアップ系、サスペンション系、ボディ強化系など多岐に渡る。そのどれもが、パフォーマンスやクオリティの高さ、さらに安全性、コンプライアンスを重視する姿勢など、ブリッツならではの信頼性の担保により製品化されたものばかりだ。ちなみに、チューニング黎明期にあった、玄人のみが扱える特別なものではなく、誰もが気軽に安心して楽しめるのが特徴である。

DAMPER ZZ-R

全長調整式・32段減衰力調整機構を採用した車高調キット。幅広い調整により、走行性能と乗り心地を高次元でバランスさせ、ストリートからサーキットまでさまざまな走行シーンに対応できる。純正にあるロール感を抑えたセッティングされている。減衰力を高くしていくとスポーティに、低くしていくとコンフォートな乗り心地にも調整することが可能だ。フロントが-50~-13mm、リアが-55~18mmの調整幅がある。価格:147,000円(税別)

■全方位的なカスタムを可能にする総合メーカーという強み

走りだけでなく、利便性アップなどTPO に合わせて車高をイジれる仕様となる車高調。
アクセルレスポンスを自在に制御可能する「スロコン」機能に加えて、同時にパワーアップまでを実現した次世代の電子パーツ「パワスロ」。
スポーティな走りを実現することができる。
ターボ車のブースト圧を最適に制御することにより、スムーズなブーストアップとパワーアップを実現。
大口径ファンネルを採用したカーボンシールドが、周囲の放射熱を遮りフィルター本体の発熱を防ぎ吸入空気温度の上昇を抑制するCARBON POWER AIR CLEANER。
NUR-SPEC CUSTOM EDITION のテールエンド。

■ジムニーシリーズの走りを高めるラインナップは多岐に渡る!

パワーアップ

ターボキットや電子デバイスで走りの質を大きく変える

純正タービンと交換するだけで約5psアップが望めるボルトオンターボシステムをリリース。純正ECUの制御範囲なので、パワーアップ量は数値の通りだが、これに加えて、パワコンやスロコンを追加することで、パワーアップ感を体感することができるようになる。

足回りを補強

ローダウン用とリフトアップ用で2種類のスタイルをカバー

モータースポーツやストリートで高い評価を受けている足回りもラインナップ。コイルスプリング、ショックアブソーバーは設計から品質管理までを自社で行なう。ダンパーキットとして、リフトアップ用とローダウン用を用意する。前者は、オンロードだけでなく、オフの走りにも対応している。

ボディ剛性アップ

サスペンションの性能をよりダイレクトに引きだす

サスペンションチューニングと密接な関係がある、ということで、もう一つ、ブリッツが力を注いでいるのがボディチューニングだ。具体的には、クルマのボディ剛性を高めるパーツとしてストラットタワーバーを開発。クルマにセットすることで、ボディの無駄なよじれを効果的に抑え込む。

■パワスロ併用でパワーアップ!15.1PS&14.7NmUP

JB64用ボルトオンターボシステムの魅力は、純正タービンと交換するだけという手軽さにある。インテークマニホールドやエキゾーストマニホールド、ECUを変更しないので、装着後のエンジンルームに大きな変化は見られない。交換で得られるパワーは約6ps。これに同社開発のパワスロを組み合わせるとターボシステムの恩恵をさらに得られるというので試してみた(ノーマルコンピュータのままでも実に15.1ps/14.7Nm/ブースト圧0.9kPaのパフォーマンスアップを
マーク)。確かにターボキットだけよりも軽快感が大きく変化していることを強く実感。特に走り出しから巡航速度域へ達するまでのパワー感は格別で、どんな速度域からでもアクセルを踏み込めば、ジムニーとは思えないほどの力強い加速と分厚いトルク感を楽しめる。パワスロ(機能を分けたパワコンやスロコンも販売)の効果は、タービンを交換しなくても得られるとのことなので、次回、試してみたい。
 純正ECUを使い快適性や安全性を担保した上で、64psという自主規制を超えた約80psが得られる。このブリッツのパワーアップの提案は、ジムニーファンに朗報と言えるニュースだ。マストアイテムとしてカスタムメニューに加えたい。

ボルトオンターボとハワスロを併用することで、パワーが15.1ps、トルクが14.7Nmアップした。
優れた集塵性能と吸入効率を高次元でバランスさせた、カーボンパワーエアクリーナー。大口径ファンネルとなるカーボンシールドが、周囲の放射熱を遮ることができるため、フィルター本体の発熱を防ぎ、吸入空気温度の上昇を抑制することができる。ノーマルタービン車にも対応。価格39,800(税別)
左右2本出しのステンレスマフラー「NUR-SPEC CUSTOM EDITION」。テールの素材はチタンとステンレスの2種類に加え、カーボンレッドもオプションで選択できる。車検対応でノーマルタービン車にも対応。価格130,000円(税別)
高圧ガスショックだけに低速走行時は若干突き上げがあるが、スピードを上げた時の接地感はバツグンだ。一方、チューニングによる発進時の力強さなどは、クロカン走行にもベストなフィーリングだった。

ターボシステムを効果的に使うための制御系アイテム

ターボ車のブースト圧を最適に制御することにより、スムーズなブーストアップとパワーアップを実現する。複雑な設定が必要なく、取り付け後からすぐにパワーアップできる。
上記のグラフは、ATとMTに装着した際の変化を見たモノ。MTで13.5PS/12.7Nmアップ、ATで13.8PS/17.0Nmアップした。価格 38,000円(税別)
電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを自在に制御可能なコントローラー。発進時のもたつき解消から鋭いレスポンス、エコドライブまでを実現する。「エコモード」、「スポーツモード」、「オートモード」合計20モードを標準搭載。価格40,000円(税別)

■ミリ単位で走りやスタイルアップを楽しめる

フロント40㎜アップ、リア35㎜アップ
タイヤ:GRANDTREK MT2(195R16)

ジムニーはコイルスプリングによる前後リジッド式だが、スプリングにブラケットをプラス。このブラケットに付随するスプリングの受けとなるロックナットを上下させることで、車高を換える仕組みだ。車高調整範囲はフロント±0〜+40㎜、リヤはマイナス5〜+35㎜で、今回のデモカーと同じ仕様のフロント+30、リヤ+25㎜アップが基準値だ。
 組み合わせるショックアブソーバーは単筒・高圧ガス式で、減衰力は32段の調整が可能。これを見ると相当スポーティ、つまり、硬いイメージだが、BLITZによるとむしろ、乗り心地と操縦性の両立に努めたという。なるほど、高圧ガス式ショックだけに、乗り味は引き締まっているが自然な乗り心地で、リバウンド側の減衰値の立ち上がりが早いため、車高アップにもかかわらずハンドリングはシャキシャキ、気持ち良く走れる。このあたりのセッティングは、さすがのノウハウだ。

DAMPER ZZ-R LIFT-UP

ショックアブソーバーもBLITZオリジナルで、高圧ガス・単筒式を採用し、正立で装着。本体トップ部分のダイヤルによって32段、減衰力を調整することがで
きる。価格:147,000円(税別)
コーナリングやブレーキングで発生するボディの歪みを抑制し、サスペンションの性能をフルに発揮させるストラットタワーバー。JB64専用で、幅50㎜、厚さ15㎜の中空構造アルミシャフト素材を使っている。価格13,500円(税別)