ジムニーに限らず、クルマが好きなユーザーにとって〝自身の愛車〟というのは実に魅力に溢れた乗り物だろう。しかし流行に流されたり、他人の言葉に流され、これが必要あれが必要となり、どんどん色々なカスタムパーツを装着してしまった場合、自分が目指していったスタイルと違ってしまい、飽きてしまうことがある。
4WDプロジェクトの西川氏は、「勿体無いやろ。他人の言葉に流されるのは、今現在装着しているパーツの魅力が足りないからや。一つ一つのパーツの魅力がハッキリしていて、しょうもない追加パーツを付けようと思わないならそんなことは起こらないはず。最初に自分の使い方とコンセプトをしっかりと決めて造り込めば、むしろ愛着がわいて長く乗れるんや。その方がジムニーもオーナーも幸せになれるんやで!」とのこと。
ゆえに4WDプロジェクトのJB64は王道的なスタイル。薄型のスタイリッシュな前後バンパーに、ビレットタイプの9㎜フェンダー、エンジンルームの熱を効果的に抜くボンネットを追加したもの。しかし、ここにちょっとワンポイント。グリルに装着されているエンブレムは「TOY」。ホワイトメタルで重厚感のある造りにコダワリが感じられる。さらに、リアバンパーはサイドからナンバー灯が照らすタイプ。トータルのスタイルで奇を衒うのではなくあくまでスタイルはスタンダード、性能も純正をブラッシュアップした大人な演出をするのが4WDプロジェクトが提案するカスタム。この手法こそが、目を惹くだけでなく、魅力的なクルマに乗るコツなのだ。
Dangan!!ターボ64&DanGan!! デュアルスパーク
点火のタイミングや、サイクルを電子制御によって変更。燃焼効率を向上させることで、JB64のターボエンジンのレスポンスと高回転の伸び、アクセルオン時のツキやトルクを大幅にパワーアップできる『ターボ64(装着はボルトオン)』。加えて、面倒な配線加工などは一切なく、確実に走りの向上が体感できるアイテム『デュアルスパーク』も近日発売開始だ。普段使いでジムニーを乗るユーザーにこそ装着してもらいたいアイテムとのこと。それは走りだけでなく、燃費向上も期待できるからなのだ。
ジムニーJB64をオールラウンダーとして使うための、適正なリフト量は「2インチアップ」。その答えに基づいて、4WDプロジェクトのデモカーは2インチアップ仕様となる。普段使いの乗り心地を最重要項目としながら、走るペースを上げた時にも抜群の安定感と旋回性を発揮できる。その印象としては、ズバリ〝ハイレベルな純正〟というフィーリングなのだ。
Dangan!! FRPバンパー(フロント&リア)
薄型のFRPバンパーがスタイリッシュな印象のDangan!!バンパーは、ノーマルのスクエアなボディにフィットさせつつ、オフロード走行時における路面とのヒットを低減するようにデザイン。特にリアバンパーのナンバー搭載位置は個性的。可能な限り上部に移動し、ナンバー灯を左右に配置することで、お洒落とデパーチャアングルの確保をFRPバンパーで実現した逸品だ。フロントではルーバーを配置したボンネットやレーシンググリルと組み合わせることで表情も一新させている。
スタイルも走りもジムニーらしく極めました
- 4WDプロジェクト
- ☎0748-34-7500
- http://www.4wdproject.com