TOP > 記事 > 【愛工房】ジムニーフリークだから分かる「あったらいいいな!」を製品化

【愛工房】ジムニーフリークだから分かる「あったらいいいな!」を製品化

メーカーにパーツを納入している自動車用パーツ製作会社が親会社となる愛工房。ジムニー好きのスタッフが、ジムニーに「あったらいいな」と思うアイテムを作り出している。通販サイトなどで購入可能で、送料が無料なことも特長。検索ワードは「愛工房モール」だ!

アルミ製シマ板テーブル

シルバー

収納スペースの不足はJB64&JB74ユーザー最大の悩みだ。それを解消すべく商品化されたのが、このダッシュテーブル(仮)。特に車内での休憩中に物を置くのに便利なテーブルで、これを装着した後もシフト操作やパワーウインドースイッチなどが使いにくくなることはない絶妙なサイズ・形状を採用。JB64に実際に乗り、その不便を解消すべく生まれたアイテムだ。

ブラック

テーブル上部は縞板デザインを採用。カラーはシルバーとブラックを用意。ブラックはインテリアに馴染むのがポイント。シルバーは無骨な雰囲気を演出する効果もある。どちらもジムニーのキャラクターにマッチするカラーとデザインとなっている。さらに、テーブルの淵にはガードモールも付いている。

エステルタープ

意匠登録を取得したエステルタープ。リアドアの開口部に装着し、リアドア上部に貼っておいたマジックテープと組み合わせ、樹脂のポールを差し込むことでタープを形成。雨や雪が降っていても、濡れることなく荷物の出し入れなどができるスグレモノ!また、日除けとしても便利に使用できる。使用しない場合は、巻き取って収納するか、開口部に広げたままにしておくかの2WAY。広げたままの状態でも窓が付いているため、後方視界を確保できる作りとなっている点も見逃せない。

タープを張るポールが1 本なのは、適切な張りを持たせながら角度をつけることで、雨水を効率よく流すことができるから。タープにはクリアの窓が備わっているため、そのままゲートを閉めていれば目隠しにもなる。誰でも簡単装着できることもポイント高し!

かさ収納ポケット

左右ドアの内側下部に装着するかさ収納ポケット。両面テープとマジックテープを使用した簡単装着が可能。70cmまでの傘を収納できる。

運転席アシストグリップ

運転席にはないJB64&JB74のアシストグリップを、リア用グリップを外し、そこに装着するのがステンレス製の運転席アシストグリップ。アイデア次第で、グリップ以外の用途も広がるアイテムだ!

ヘッドレスト収納 P0M

リアのシートバックを畳んだ状態で、その置き場に困るヘッドレストをスマートに収納できるPOM。前席のシートバックに荷物がぶつかることを防ぐ役割も持つなど、アウトドアユーザーに人気となっている商品である。

ハイリフトジャッキホルダー

スペアタイヤステーの装着穴を利用し、スタイリッシュにハイリフトジャッキ&スコップを装着できるハイリフトジャッキフォルダー。3個のボルトで固定できるため、簡単に装着することが可能だ。盗難防止用のチェーンと南京錠も付属する。またアイデア次第で、ハイリフトジャッキ&スコップ以外の装着も可能となっている。

アルマイトシフトノブ

削り出しのアルミ材に、アルマイト処理を施し、高い品質を長期に渡り維持すると同時に、握り心地にも拘ったMT用のシフトノブ。JB64のほか、JA11、JA22、JB23用をラインナップしている。

トランスファーパイロットレバー

スタイリッシュなパイロットレバー形状とし、かつノーマルよりも使いやすい高さへとセットできるトランスファーパイロットレバー。アルマイトシフトノブと同様に、アルミの削り出しにアルマイト処理を施している。カラーはブラックとシルバーで、JB64/74用となる。

マッドブラックフェンダーモール

JB64専用にカットしたマッドブラックフェンダーモール。9mmの厚みに19mmの高さを持つサイズで、装着は3Mの両面テープで行う。オーバーフェンダーのようにも使えるし、フェンダーのキズ付き防止にも有効。脱脂シートも付属している。

ポッティングバグガード

弾力に優れる立体的な樹脂ポッティングで製作したバグガード。装着は3Mの両面テープで貼るだけ。迷彩Jimny、黒カーボン柄Jimny、迷彩SUZUKI、黒カーボン柄SUZUKIの4種類のデザインをラインナップ。

樹脂製縞板プロテクター

JB64の両サイド下部をガードする、樹脂製のプロテクターステッカー。縞板デザインを採用することで、立体感と力強さを演出。コーナー部などはドライヤーなどで温めながら貼っていく。カット済みなので、DIY初心者でも比較的簡単に装着できる。