TOP > 記事 > 「LINE-X Auto Japan」アメリカ軍・米政府が認めた最強塗装術

「LINE-X Auto Japan」アメリカ軍・米政府が認めた最強塗装術

ランドクルーザー70ピックアップ(GRJ79)の国内販売やハイラックスの復活など、ひと昔前には想像できなかったほどにトラックのムーブメントが到来中。本来〝ギア〟として機能を重視して使われるクルマだが、できる限り荷台を傷つけたくない…というニーズも多い。そして、そんなユーザーからベッドライナーのひとつとして人気を集めているのが、塗るだけでボディを保護し、さらに強度もアップする一石二鳥的なボディ塗装「LINE-X(ラインエックス)」だ。
 実は車両販売と共にカスタムも手掛けるフレックス・ドリームは、日本で唯一のLINE-X自動車部門認定ディーラーとして「LINE-X オートジャパン」を運営している。
 ちなみにLINE-X(ライン・エックス)は、アメリカ生まれの耐衝撃・防キズ・防サビ・防水・塩害防止、そして滑り止めや防音といったさまざまな性能を発揮する特殊防護用塗料だ。その効果はアメリカ軍・政府も認めており、本物の証である「MIL SPEC」を獲得済みだという。また、ピックアップ大国のUS/UKトヨタでは、メーカーのオプションとして採用されている。

そのためハイラックスといったトラックの荷台のベッドライナーにもLINE-Xは最適だ。速乾性で施工後すぐに表面が硬化し、48時間で完全硬化。また、スプレーオン・ベッドライナーであるため、いわゆる被せタイプのドロップイン・ベッドライナー以上に密着し、高い強度と適度な柔軟性により保護効果を誇る。ベッドライナーへの施工の場合、約2㎜厚の塗装となり、ハードに使用してもキズはほとんどつかない。

その独特なザラザラした質感と強度面から、実はカーカスタムペイントとしても有効だ。。ボディなどの金属面をはじめ、FRPや樹脂パーツにも塗装が可能。さらにカラーも豊富のため、例えばバンパーやオーバーフェンダーの一部に差し色的に使うのはアリ。

荷台に「LINE-X」ロゴを浮かび上がるように施工することも可能だ。
荷台上部まで施工したオーバーレール仕上げで塗装することもできる。
さらにインパクトを与えるなら、ここで紹介するランクル200のデモカーのようにMINE-Xオールペンはいかがだろうか?
エアロを纏ったことで、エレガント&スポーティな雰囲気…と言いたいところだが、LINE-X でフルペイントを施してあるため、イメージが全く異なる。ランクル200のエレガントさは影を潜め、無骨さが強調されたミリタリーテイストが醸し出されている。
アメリカ軍・政府が認めた唯一無二の最強塗料である「LINE-X」。特殊な柔軟性のある塗料で、防錆・耐衝撃・耐塩害・傷防止・耐摩耗・滑り止め効果など、防護効果は折り紙付き。また、シボ加工したようなザラザラな質感は、一般的な板金塗装とひと味違うカスタムペイントにも◎。デモカーは後付けのエアロを含め全身をLINE-Xでオールペンした。
ホイールは、KMCの最新作となる力強い2×6スポークのKM544。ブラックのツートーンが、さり気なく立体感を強調する。足元を20インチにサイズアップし、ワイルドピークのA/Tを組み合わて、オン/オフを問わない走りを追求。

【LINE-X】の日本での自動車部門を統括する窓口、「LINE-X Auto Japan」はフレックス・ドリームが運営。