TOP > 記事 > 「FLEX」トイガンメーカーとの本気のコラボが実現!デザート・ミリタリー仕様な高機動ランクル200

「FLEX」トイガンメーカーとの本気のコラボが実現!デザート・ミリタリー仕様な高機動ランクル200

 決して戦争を肯定するわけではないが、誤解を恐れずに言えば、四駆オーナーたるもの映画のワンシーンで活躍する軍用車に対して、たぎる目線で見たことがあるだろう。昭和男の古い感性で言えば、それは西部警察で感じる〝燃え〟といったところか。もちろん、ランドクルーザーやジープといった本格四駆の成り立ちは元々軍用車であることを鑑みても、憧れを抱くのは決して的外れではない。むしろハードに使い倒されることを前提に各部がグレードアップされているなら、そこに間違いなく〝機能美〟を感じるはず。そう、四駆にはやはり〝本物感〟が欲しいのだ。
 そんな理想を大真面目に実現した男たちがいる。それが今回撮影車を提供してくれたトイガンメーカー「東京マルイ」の名物広報マン(通称デカ広報)としても知られる島村さん。そんなトイガンメーカーの熱い理想を具現化したのは、ランクルカスタムの日本代表としてお馴染みのFLEX(フレックス)だ。そして、ここで紹介するランドクルーザー200は、コードネーム「PRSV-02」の名を持つ、東京マルイの宣伝広報車という役目を担ってグレードアップしている。
 そのため、ファンを納得させるだけのミリタリーテイストを与えるアイデアとギミック、カスタマイズは多岐に渡る。

特注というスペシャルなものから、特殊カラーへの塗装といったスタンダードなものまで、高い熱量をもってカスタムされている「PRSV‐02」。ボディをタンカラーにコーティングした姿は、まるで砂漠で特殊作戦を行なうデザート仕様・高機動車のようだ。
 装着されたパーツや搭載したギアなど、ミリタリーテイストを強く感じられるカスタムポイントは多数ある。中でも最大のポイントは、このデザート感を生み出すためにボディ表面を防弾処理といって良いレベルで保護できるアルマジロライナーズで塗装されていること。ボディ全体を隙間なく、塗装面がザラザラした粗めのシボ加工のような質感でペイントされているため、実際見るとインパクト大だ。

 さらにボディ以外にもタンカラーに塗装されたグリルガードやルーフキャリアを装着。その各部には多数のLEDライトを配して、闇を切り裂いて走ることが可能な〝野戦仕様〟としての性能も追求。もちろん、ノーマルのランクル200以上に走破性は高められている。
 この車両は、時世を見ながら主にイベントなどに出展していくという。今回もガチなモデル兼ドライバーとして大活躍し、さらに本誌のためにデモカーをお披露目していただいたデカ広報には本当に感謝である。そして、一切手抜きせずつくりあげたスペシャルデモカーに、ミリタリー四駆の新たな可能性を見た!

バンパーガードやルーフキャリアの全方位に装着される無数のLEDライトは、真っ暗闇での作業にも対応できる安心感を与えてくれる。とくに前方にあるサーチライトにミリタリーテイストが感じられる。これらのランプ類は室内に設置したスイッチでコントロール可能。
運転席のフロアカバーにも縞鋼板を採用。アルミペダルと組み合わせることで、メカメカしいイメージを強めている。
ラゲッジルームには特注の縞鋼板のコンテナを備える。これは引き出すと複数のライフルなどを立てておくことが可能なガンラックとなる。東京マルイのデモカーだからこそ搭載した非常にハードボイルドな装備だ。これはイベントの際の展示にも活用されるという。
軍用車のイメージを打ち出すために、アンテナもさりげなくチェンジ!まるで長距離通信ができそうな雰囲気を醸し出す。
キャリアにアームを設置することで、東京マルイ製のトイガンがマウントでき、機銃台を備えたモードにトランスフォームできる。
前後バンパー、オーバーフェンダーはクライメイト製のランクル200用ボディキットを装着。さらにフロントにLEDランプをマウントしたグリルガード、リヤにはSOREXヒッチメンバーで武装。基本的には後付けのパーツもタンカラーにペイントされているが、一部をブラックのまま残すことで、車両が締まって見える。
きっちりパフォーマンスを発揮できなくてはリアルさが感じられないとあって、リフトアップやBFGoodrichのA/Tタイヤ(LT285/55R20)への換装を実施。実はホイールもタンカラーにペイント済み。さらにサファリシュノーケルを搭載し、万が一のオフロード走行にも備えるなど、カスタム内容に一切の隙なし。

FLEXオリジナル 150系ランドクルーザープラド専用スキッドプレート

今回、レッツゴー4WD本誌記事用取材と同時に動画の撮影も行なわれた。動画ではFLEXオリジナルルーフトップテントを搭載した150プラドデモカーとの迫力ある並走シーンも撮影。こうしたハードな走行をする時気になるのはボディアンダー。実はこれまでリクエストも多かったという下回りのガードアイテム、スキッドプレートをついにFLEXがオリジナルでリリース。縞板鋼板のハードな見た目に、「FLEX」ロゴをレーザー加工した逸品は、ガードアイテムとして機能するだけでなく、見た目のドレスアップ効果も抜群だ。