TOP > 記事 > 「BR-66」ヘキサゴン・ディッシュが紡ぎ出す幾何学デザインの魅力!

「BR-66」ヘキサゴン・ディッシュが紡ぎ出す幾何学デザインの魅力!

◆BR-66

新たなカスタムトレンドを生み出すことで、アーバンスタイルからオフスタイルまでをカバーし、どんなシーンにも〝映える〟ホイールを用意する4WD・SUV用ブランド「BRUT(ブルート)」。第1弾の「BR-55」は骨太ながらスポーティなメッシュだったが、ブランドコンセプトを引き継ぐシリーズ第2弾の「BR-66」は、パワフルかつ斬新なディッシュデザインで魅了する。

このBR-66の最大のポイントは、スタイルを強く印象付けたディッシュディスクの構築にある。見る角度やタイミングで、6スポークにも見えるなど、ホールのアレンジに工夫が凝らされた個性的なデザインは、幾何学的なヘキサゴン形状(六角形)を、大小異なる大きさで組み合わせることで実現しているのだ。

さらに、ディスクの存在を際立たせる縁のアレンジや大きく落ち込ませたセンターパート、タフなオフロードテイストを印象付けるビードリングを再現したリムなど、ギミックは多数。こうした語りたくなる特徴を、ラングラー用においてはワンカラー展開のミリタリーブラックでしっかりとまとめあげている(5H-114.3は、よりビードロックテイストの強いカラー:グラファイトクリアを設定)。

リムのデザインにも凹凸形状のビードを与えて、さらに切削によって表現されたダミーピアスボルト風の意匠でアクセントを加えた。こうした緻密な造形によって、別体にも見えるビードロック風リムのリムフランジを演出し、ラングラーの足もとを、見た目のバランスからもしっかりと支えてくれる。ディスクとの融合でギア感満点のオフロードテイストもアピールしている。