2002年の創業以来、頑にジープを取り扱って来たトップランカー。お店の場所は京都府の南方に位置しており、最寄りのICは京滋バイパスの久御山淀。そこからおよそ10分の所にある。
トップランカーのクルマ造りの特徴は、アメリカの四駆専門誌に出てくるような本場のアメリカンカスタム!代表の山口さんは実際にアメリカの様々なカスタムショーやトレードショーに足を運び、そこで自分の素肌で見聞きしたスタイルを提案し続けている。
JKラングラーが登場した事でジープが広く一般的なクルマになったが、それ以前からジープに着目しており、ある意味時代がようやくトップランカーに追いついてきたとも言っても過言ではない。
そんなトップランカーの最大の魅力は、前述したようにアメリカンテイストを感じさせるカスタマイズ。それを実現するためにUSからパーツを取り寄せるが、安定して供給できるように、そのエッセンスを盛り込んだ豊富なオリジナルパーツ群を続々とリリースしている。また常に最先端のカスタムを提案しており、既存のスタイルに拘らず、コイルオーバーサスペンションをいち早く取り入れるなど、まさにお店の名前の通り先駆者と呼ぶに相応しい。それによって生み出されたデモカーは、独創的なスタイリングはもちろんのこと、あらゆる路面状況でノーマルよりも遥かに上質な走りを実現している。ライトカスタムからヘビーデューティー仕立てまで、US最先端トレンドの伝道師に相談すれば、間違いない。
◆無駄を削ぎ落して小技アイテムを厳選!
40インチ履きのルビコンとは対照的となる赤いJL。実はこの車輛、女性オーナー向けに同社代表の山口氏がプロデュースしたもので、ショッピングや送迎などごく自然な日常を想定したナチュラルなスタイリングが肝となる。
トレンドの一歩先を行く
コンセプトは言わずもがな、オフロードからストリートまで映えるスタイルであり、その代表例が紹介する2台に詰まっている。左ハンドルのルビコンをアメリカから仕入れて作った同社のデモカーは、ブラックフィン仕様のリザーバタンク付きKINGショックを採用して2.5インチリフトアップを施し、以前は37インチだったタイヤを格上げして40インチをビードロックのメソッド17インチで華麗に履きこなす。ひと昔前なら40インチ履きとなるとそれ相応のリフト量を施すものではあるが、あえて控えめなリフト量でムチっとボリューム感あふれるボトムスが昨今の北米トレンドである。
- TOP RANKAZ(トップランカー)
- 075-983-9161
- http://www.toprankaz.com/