現在、トーヨータイヤの4WD・SUV用タイヤ『OPEN COUNTRY(オープンカントリー)』シリーズは、キャラクターの異なる6種類をラインナップしているが、名実ともにオープンカントリーの中核をなす全地形型の“オールテレーン”タイヤが『OPEN COUNTRY A/TⅢ(オープンカントリー・エーティースリー)』へとフルモデルチェンジ!!

従来のオープンカントリーA/T plusは〝オンロード寄りのA/Tタイヤ〟という印象があったが、今回の『A/TⅢ』は日常の使い勝手をアップグレードしつつ、さらに非日常のオフロード性能にも配慮。その最大の特長はトレッドデザインだ。従来のストレートグルーブ基調から、ジグザグブロックが並んだ〝ラージトラクションブロックデザイン〟に変更して、オフロードでのトラクションをより強化。さらに騒音・ウェットグリップ・環境性能(燃費)というオンロード性能も、欧州基準を満たすなどして向上させている。一方スクエアショルダー&バイティングエッジ、バットレスデザインを採用し、サイドウォールと相まったワイルドなルックスに進化。これらもトラクションや耐カット性といった、オフロードポテンシャルの強化に貢献する。
今回試乗したのは、トーヨータイヤとパートナーシップを締結し、同タイヤの開発にも協力しているJAOSのデモカー(デリカD:5)。装着したサイズは、純正タイヤ215/70R16と「225/55R18」の中間に位置する「225/65R17」だ。
テスト車両はルーフラックを中心に各種エクステリアを装着していることもあり、走り出しでは意外と重さが感じられたが、言い換えればしっかり感があった。そう、操縦安定性にも寄与している高剛性プライ構造であるがゆえなのだろう。実際は耐摩耗性・スノー性能を向上したコンパウンドの採用と先述のトレッドパターンにより、欧州の高い環境基準(騒音、転がり抵抗、ウェットグリップ性能)をクリアしているし、トルクフルなディーゼルエンジンの効果で、走り出せばスムーズそのものだ。
その一方、高評価のポイントがオンロード走行時の静粛性と直進性の高さだ。加えてソフトな乗り味をベースとしながら、コーナーではしっかり感をみせるしなやかなフィーリングは秀逸だった。サスペンションをJAOS仕様に変更していることもあるのだろうが、静かで乗り心地の良い走りは、カスタム志向でない一般的ユーザーのリプレイスタイヤとしても十二分だ。
さらにA/Tタイヤらしさを印象づけたのがオフロードシーン。“キャンプなタイヤ”の異名を持つこの『A/TⅢ』をアウトドアフィールドに持ち込んだが、ガレ場走行の乗り心地の良さは、先代『A/T plus』から大きく改善されている。また河原や砂、泥でのグリップの強さも好印象で、快適さとトラクションによる〝安心感〟はA/Tタイヤのレベルを一段と進化させていた。メーカーによれば、ジグザグのブロックにジグザグ溝を刻み、横溝を多く(ラテラルグループデザイン化)することで、トラクション指数は従来型を100とすると、A/TⅢは〝141〟にまでアップしている……というのも納得だ。
さらに耐摩耗・スノーポリマーを増量したコンパウンドとともに、降雪時における性能も向上。スノーフレークマークの要件を満たし、圧雪路でのブレーキング性能を従来比で13%良化していることもトピックだろう。
性能と環境への配慮を両立し、トラクション性能や乗り心地、さらに静粛性を大きく向上させるなど『A/TⅢ』は、まさに新世代のオールテレーンタイヤ。その名にふさわしい“オールラウンド性能”を充実させている。
■オープンカントリーA/TⅢの特徴
ラージトラクションブロックデザイン

バットレスデザイン


コンパウンドは耐摩耗・スノーポリマーを増量することで、耐摩耗性とスノー性能を向上し、グリップポリマーによってウェット性能も強化。さらにオンロードの乗り心地や騒音性能、転がり抵抗の軽減や燃費性能も充実させながら、オフロードでのトラクション性も向上。まさにさまざまな地形と気象、多くのユーザーにフィットする〝アウトドアタイヤ〟なのだ。

OPEN COUNTRY A/TⅢ 一特長を表す技術的キーワード一
○5ピッチバリアブルパターン ○スタッガードショルダー
○ストーンイジェクター ○ラージトラクションブロック
●サイドウォール(バットレスデザイン)
○スクエアショルダー&バイティングエッジ ○バットレスデザイン
●構造
○ジョイントレスキャップ&エッジプライ ○高張力スチールベルト
○高剛性プライ構造
ON ROAD


OFF ROAD




●OPEN COUNTRYブランドアドバイザー

株式会社ジャオス
開発部兼TEAM JAOSドライバー
能戸知徳さん


- トーヨータイヤ株式会社
- https://www.toyotires.co.jp