TOP > 記事 > 【KENOU OFFROAD】車検対応と国内生産に拘りを持つ“ケンオウオフロード”

【KENOU OFFROAD】車検対応と国内生産に拘りを持つ“ケンオウオフロード”

品質と耐久性に優れた国内生産のカスタムパーツをリリースしているのが県央自動車販売水戸。自社ブランドのKENOU OFFROADを展開し、2023年のトピックは、オリジナルの左右2本出しとなるシャイニングマフラーをリリースしたこと。車検対応となるこのマフラー、サイレンサーも左右2本とすることで優れた消音効果を得ている。その結果、ノーマルよりは重低音がハッキリと聞こえるが、音量自体は非常にジェントルなものとなっていることが特長だ。
 足回りは2インチおよび35㎜アップのサスペンションキットをリリース。共にオールラウンドを目指した仕様であるため、オフロードはもちろんのこと、高速道路などのオンロードも快適かつ安定した走りを示す。また調整式のラテラルロッドは、耐腐食性・耐久性・信頼性を考慮した結果、純正加工というアプローチを採用している。
 前後バンパーはJB74専用アイテムで、重量増による悪影響を避けるため軽量なアルミ製としながら、高い剛性を確保していることが特長。ウインチバンパーにはスキッドプレートが標準で付き、それは堅牢なスチール製で、全て車検対応品となっている。

最もオフロード寄りのオールラウンド仕様とした2インチアップ仕様のJB74。完全車検対応仕様でありながら、ウインチバンパー&スキッドプレート、バルブ交換も容易にしたリアバンパーなど、実用性も考慮されたモデルだ。コンプリート販売も行なっている。ホイールはHOT STUFFのパークレイハードロックローガン(6Jx16)、タイヤはBFGoodich AT-K02(225/75R16)を履く。
KENOU OFFROADブランドとして最も高い2インチアップコイルを使用したフルキット仕様。モンローベースのオリジナル減衰力仕様のダンパー、耐久性に優れる純正加工ラテラルロッド、オートレベライザー、延長ブレーキホース、偏芯ブッシュ、延長スタビリンクのセットとなる。
フロントのウインチバンパーは優れた強度を確保しながら軽量なアルミ製。またスチール製となるスキッドプレートはウインチバンパーに標準装備となる。
2インチアップのフルキットには、偏芯ブッシュと延長スタビリンクもセットになる。信頼性と耐久性を重視したアジャスタブルラテラルロッドは純正をベースとしている。
スプリングは2インチアップとなるKENOU OFFROADオリジナル。ダンパーはモンローと共同開発したもので、独自の減衰力設定となっている。
バンパー上部には11個の六角ネジで留められているカバー内にウインチを収めることができる。ウインチバンパーでありながら、車検対応となっている。
フロント同様に軽量なアルミ製としたリアバンパー。これも車検対応だ。また、テールランプのバルブ交換も容易な形状となっている。
オリジナルのシャイニングマフラーはφ90の左右2本出しで、エンド部分はチタンカラーとなる。左右にサイレンサーを設けることで音量を抑えた車検対応品。
ノーマルよりも少しオフロード寄りの足回りとしながら、完全車検対応のカスタムとしているのが、このJB64の35㎜アップ仕様。全て国内生産のパーツを使うという、品質にも拘った仕様だ。
35㎜アップコイル、オリジナルの減衰力としたモンローダンパー、純正加工ベースのラテラルロッド、オートレベライザー、ロングブレーキホースのセットとなる。
35㎜アップコイル、オリジナルの減衰力としたモンローダンパー、純正加工ベースのラテラルロッド、オートレベライザー、ロングブレーキホースのセットとなる。
KENOU OFFROADブランドのラテラルロッドは、全て純正加工のアジャスタブル式。信頼性と耐久性を考慮して国内加工されたものである。
ロングステンメッシュホースは左リア用を用意。レベライザーはロングステーの装着で対応させている。
足元は、ホイールをORIGIN MUD-ZEUS LBC(5.5J×16)、タイヤはYOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003(195R16C)をチョイス。
KENOU OFFROADオリジナルの2インチアップキットを装着したJB74。ホイールは阿部商会がリリースしているAVENTURA(16×5.5)で、タイヤはBFGoodrichのトレールトレーン(225/75R16)を履く。オリジナルのフロントバンパーは上部の蓋を外してその奥にウインチを搭載することができる。
2インチアップのオリジナルスプリングにモンローと共同開発したショックアブソーバーを装着。このリフトアップに必要な補正パーツも全て揃っている。
ノーマルデザインを崩すことなく、1.5インチアップとタイヤ&ホイールの交換という、シンプルなメニューとしたJB64。撮影車両はNITRO POWERの CROSS CLAW(16×5.5J)アルミにBFGoodrichのT/A KO2(LT215/70R16)という組み合わせだ。
オリジナルの1.5インチアップスプリングと各補正パーツを装着。ラテラルロッドは純正を加工したもので、耐久性も優れる調整式。