2023年に創業125周年を迎えたGOODYEAR(グッドイヤー)。1903年、ポール・リッチフィールドは、初のチューブレス自動車タイヤに関する特許を取得した。その後は、航空機部門を設立して飛行船の製造にも携わる。1917年にはトラックタイヤの普及を狙ってアメリカ大陸横断トラック便を創設し、トラック輸送のパイオニアとしても君臨、1926年には世界最大となるタイヤ・ゴムメーカーへと発展していった。
そんなグッドイヤーが日本へと進出したのは、1952年のこと。1959年にはアメリカ本社で開発され、グローバルに高い評価を得ていたスノータイヤを日本のマーケットにも導入し、脚光を浴びる。1971年にはアポロ14号の月面探査車のタイヤにグッドイヤーのモデルが装着され、大活躍。もちろん、モータースポーツ界へも以前より積極的に参戦しており、アメリカ本社創設100年となる1998年にはF1で368勝を達成し、2014年にはアメリカの最大モータースポーツであるNASCARのオフィシャル・タイヤ・サプライヤーとして60シーズン目を迎えていたほど。もちろん、今後を見据えた最先端といえる研究も積極的に行なわれており、近未来に向けてAI技術を採用し、考える頭脳を与えたコンセプトモデル、さらには、センサー技術を採用しエネルギー効率の向上を目指して提案したモデル(トヨタ・CONCEPT‐愛iに装着)など、さまざまなアプローチを試みている。
最近の製品としては、年間での履き替えをせずとも、突然の降雪に対応できるオールシーズンタイヤをリリースし、日本においても大ヒットとなっている。そして、グッドイヤーの4WD&SUV専用ブランドといえばWRANGLER(ラングラー)がお馴染み。かつてはジープの専用モデルとして長きに渡ってタッグを組み、モデルごとに異なる走りを提案してきた。まさに、4WD&SUVの走りを支え、そして可能性を引き出してくれたブランドともいえる存在である。
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WRANGLER ALL-TERRAIN ADVENTURE with Kevlar
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WRANGLER AT/S
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WRANGLER AT SilentTrac
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WRANGLER DURATRAC RT
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ライフスタイルを徹底的に応援してきた歴史
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最先端の技術で時代のニーズに応えてきた
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過酷なレースで実証、高い技術力
グッドイヤーはモータースポーツへの参戦も積極的に行なっている。最近では、1月に行なわれたばかりのダカールラリー2024において、3台のトラックで参戦を宣言していたオランダのチーム・デ・ルーイの公式タイヤサプライヤーとしてレース用タイヤを提供。それはサンド、ロック、急な登り坂や下り坂などを、高い走破性、さらにはハイレベルの堅牢性を特徴としているが、高速での走行が続くシーンでの発熱を大きく低減し、砂漠といった厳しい条件下での耐久性の高さも謳う。モータースポーツにおいては、高性能なタイヤであることはもちろん、そのタイヤ管理についてもマネージメントを担っており、ラングラーなどの市販モデルへのフィードバックも積極的に行なっている。
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ドレスアップにも効果的
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- 日本グッドイヤー株式会社
- 0120-609-188(フリーダイヤル)
- https://www.goodyear.co.jp
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