オンでの安定感を追求しつつ、オフのしなやかな動きも実現
-
COUNTRY SUSPENSION×DELICA D:5
カントリーサスペンションキットの最大の特徴は、ショックアブソーバーとスプリングを同時に開発することで、ノーマルを凌駕する快適な乗り心地を実現しているにも関わらず、安定したハンドリングも追求している点だ。ランドクルーザーシリーズでは60系以降を各種ラインアップ。他にもハイラックスやFJクルーザー、ジムニー 、デリカD:5をラインアップするが、いずれも本格的なオフロード走行を楽しめるるよう、ノーマルよりもリフトアップしたスタイルとなる。発売時期は未定だが、ランクル300用もいずれリリースされる事だろう。
リフト量が前後とも約25㎜。数字だけ見るとノーマルと大差がないように思うかもしれないが、その差は歴然。荒れた路面もサスペンションがしなやかに動き綺麗にトレースするので、バタついた挙動は皆無。それでいて少し速度が上がるとHLSバルブが機能し、高い安定性と操舵感を感じることができるのだ。
ノーマルよりも約25㎜リフトアップし、タイヤサイズも1サイズ大径化しているが、ロールスピードがしっかり抑制されているので、非常に安心感が高い。もちろん楽しいのはステアリングを握っているパパだけでなく、後席に座る家族全員も快適な乗り心地にキット満足することだろう。
●価格:¥201,300(税込)/DELICA D:5マイナーチェンジ/4WDディーゼル車専用設計 ※型式CV1W (2019年2月~)
●キット品番:73059-31
〇カントリーサスペンション・コイルスプリング/20~25㎜UP(フロント用)×2本 〇カントリーサスペンション・コイルスプリング/25~30㎜UP(リア用)×2本
〇BIGカントリー・ショックアブソーバー/HLSバルブ搭載(フロント用)×2本 〇BIGカントリー・ショックアブソーバー/減衰8段調整式(リア用)×2本
〇スタビライザーリンク(フロント用)×2本
〇スタビライザーリンク(リア用)×2本 -
COUNTRY SUSPENSION×HILUX
車高調でフロントを上げたことで、フェンダーのクリアランスを拡大。大きなタイヤが装着可能となるのもサスペンションチューンの利点で、オフロードでの走破性を高めることができる。ノーマルのスプリングはモーグルで簡単に浮いてしまうが、フロントがしなやかに動き、しっかり接地してくれる。
4×4ESでは、2019年に登場したハイラックス後期型用のカンサスをラインアップ。後期型は乗り心地がマイルドに改善されているので、フロントスプリングのみ交換。フロントの車高調はかなり上げた状態で車両の姿勢はほぼ水平だが、コーナリング時の安定感は高く、ノーズが綺麗に入っていくので、運転自体が楽しくなる。
175,340円~190,740円
-
COUNTRY SUSPENSION×LANDCRUISER PRADO
-
4×4エンジニアリングサービス
●所在地:愛知県名古屋市東区矢田南3-1●電話 : 052-715-4411
●URL : https://www.4x4es.co.jp
おすすめ記事
-
注目アイテム
【BRIDE】長距離ドライバーの負担軽減を目指して生まれたスポーツコンフォートシート。カモフラージュパターンで快遊び心もプラス
ブリッドは設計&製造ともに日本製の純国産スポーツシートのメーカー。そ… -
注目アイテム
【TOYOTIRES】ダカールラリーで世界を制した最強・最先端のタイヤが市販化!
――5月で40周年を迎えるオープンカントリー・アニバーサリーの最初のトピッ…