こだわり検索

フリーワード

パーツカテゴリを選択

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

車種を選択 (?)特に車種のご指定がない場合は、
「こだわらない」又は「汎用」をご指定ください。

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

  • 全て選択 / 全て解除

【TOYO TIRES】ダカールラリーで世界を制した最強・最先端のタイヤの実力!

  • 最新デモカー
2024年1月5日から19日にかけてサウジアラビアで開催された『ダカールラリー2024』の市販車部門に、トヨタ車体のラリーチーム『チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)』のランドクルーザー300 GR SPORT(ダカールラリー2024仕様)が今年も参戦。なんと30回目の挑戦であった!
  • 今回のダカールラリー2024でTLCは市販車部門に通算30回目の記念すべき挑戦となったが、見事に11連覇達成という歴史的快挙を成し遂げた。しかもTLC参戦車両は2台ともに完走してのワンツーフィニッシュだった!

    ちなみにTOYO TIRESとTLCが共同開発するオフロード競技に特化したタイヤ『OPEN COUNTRY M/T-R』を採用したのはダカールラリー2022から。当初はランドクルーザー200が装着していたが、翌2023年のランドクルーザー300をベースとした新しいラリーマシンが投入されるようになってからは、それに合わせて専用チューニングされている。

     

    クラス優勝したドライバーの三浦昂氏は「ダカールラリー2024はこれまでに経験した大会のなかで最もタフなコースでした。そのなかでオープンカントリーM/T-Rは高い耐久性と走破性で車両を支え、ドライバーに自信を与えてくれました」とラリーを振り返っている。

     

  • Challenge to 2024 DAKAR RALLY

     

    ダカールラリー2024は、アラビア半島を東西に往復する。コースは総距離が約8,000㎞で、競技区間のスペシャルステージは約4,700㎞。

     

     

    走行距離自体は例年と差はあまりないが、難易度は年々上がり、実際に改造車部門と市販車とのタイム差は大きく広がっている。このことから分かる通り、市販車部門で参加し、さらに完走することのハードルは非常に高くなっているのだ。

     

  • OPEN COUNTRY M/T-R LT285/70R17

    TLCのランクル300 GR SPORT/ダカールラリー2024仕様に装着されていたタイヤは、OPEN COUNTRY M/T-R(サイズはLT285/70R17)。

     

     

    この2024仕様のM/T-Rは、タイヤのケース構造の改良と浅溝化を行ない、剛性アップによる耐パンク性能の向上と軽量化による加速性能向上を実現。特に岩場や砂漠などの荒れた路面における走破性能を追求した。また重量全体のうちの50%にサステナブル素材を使用していることもトピックだ。

     

  • ●TOYO TIRE株式会社

    ●兵庫県伊丹市藤ノ木2‐2‐13

    ●トーヨータイヤお客様相談窓口: 0800-3001456(フリーコール)

    https://www.toyotires.jp

    ●※受付時間 : 平日(月~金)9:00~17:00 ※祝日・指定休日を除く

特集一覧に戻る

おすすめ記事