BMW流のハンドリングをFFモデルでも実現している
日本市場はもとより、今や全世界的に吹き荒れている「SUV&クロスオーバー」の大潮流。欧米の自動車メーカーはこぞって、SUVをリリース。ポルシェやマセラッティはすっかりおなじみになったし、最近ではアルファロメオやランボルギーニ、ベントレーまでSUVモデルを発表している現状だ。メルセデスやBMWも、他メーカーに先駆け、2000年前後から本格的にSUVのリリースを開始。そして今や、メルセデスはGLシリーズ、BMWはXシリーズで、コンパクト系からハイパフォーマンス系まで揃えるほど、そのラインナップを充実させている。
そんな中、今回、BMW 「X2」にあらためて、じっくり試乗することができた。’18年4月、日本でデリバリーが開始されたX2は、いわゆる「SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」のコンパクトセグメント。つまりX5/X3/X1が「SAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)」とカテゴライズされるのに対し、X6/X4からの流れをくむモデルで、たとえばそのスタイリングも、リアセクションが流麗なクーペ風にデザインされているのが特徴なのだ。
X2のラインナップは2WD/1・5ℓ搭載の「sDrive18i」系と、4WD/2ℓl搭載の「xDrive20i」系を軸として、2ℓディーゼル搭載の「xDrive18d MスポーツX」、2ℓ搭載のハイパフォーマンスMスポーツモデル「M35i」などを揃えている。このうち今回は、sDrive18iにスポーティな専用装備を充実させた「sDrive18i MスポーツX」に試乗する。
XシリーズなのにFFモデル……とは、ちょっと残念な気がするが、走りの部分の不満はほとんどなし。コンパクトな1・5ℓエンジン(直列3気筒!)ながら、ターボ付きで1・5トンのボディには十分すぎるほどの140馬力を発揮。トルクは1480~4200rpmの広い回転域で最大トルク22・4㎏‐mを発揮するので、高速クルージングのどんなスピード域からでも鋭い加速を見せてくれる。7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)のエンジントルクのピックアップもよどみなく、加速減速、再加速と、すべてのフィーリングが滑らかだ。
もちろんハンドリングも、しっかりBMW流。ハイウェイ・クルージングからのレーンチェンジも、高速ワインディングのS字コーナーも、ステアリングアクションに的確に反応し、姿勢をピタリと決めてくれる。タイヤもオンロードスポーツタイプで、スポーティな走りが楽しめるのは、上位モデルと変わりない。
ただ、X2の場合、SUVではなく、あくまで「SAC」。ラフロードや雪道はちょっと苦手そうだが、クロスオーバーモデルのように、都会的なイメージでオシャレに乗りこなすのが、このクルマにはよく似合う。