きめ細やかなサービスで整備に定評があるアップカレンツ
敏腕メカニックによる整備に定評あり!
メルセデスをメインとした専門店であるアップ・カレンツ。ここは、メルセデスを主軸とした車両販売のほかに、メンテナンスを得意としているのが特長だ。
2004年に、国道6号線の上り沿いにオープンして以降、車両販売などは齋藤代表が、そして修理およびメンテナンスに関しては川村ジェネラルマネージャーが行なってきた。
その川村さんはメルセデスディーラー出身のメカニックであり、W124などのネオクラシックはもちろん、W211やW212なども得意としている人物。高い整備スキルを持つことから、一般ユーザーだけでなく、ディーラーからも依頼が来るほど。アップ・カレンツがオープンして18年が経過するが、川村さんの丁寧な仕事ぶりは変わることはない。
そんな川村さんに、W205型CクラスやW212型Eクラスのメンテナンス、トラブルについて聞いてみた。
川村さん自身も愛車にしていたことがあるW124世代のメルセデスと比較して、W205やW212といったメルセデスのトラブルは、どのような状況でしょうか?
「総じて信頼性という面では向上していますし、壊れにくくなっているというのも事実だと思います。ただし、定期的な点検・整備が必要なことは当然ですが、とくにモデルによっては弱点と言ってもよい部分はありますね。」
それは例えばどのような部分でしょうか?
「例えばウォーターポンプ。樹脂部分が折れて交換ということがよくあります。あとはオイルフィルターケースからのオイル漏れ、スタビライザーリンクやタイロッドエンド、ロアアームなどからの異音、それとエンジンおよびミッションマウントの劣化ですね。これらの部分は入念に点検する部分で、販売車両の場合は納車整備時に交換することが定番となっているパーツです。このほか、交換頻度は高くありませんが、燃料ポンプ上部の樹脂のヒビ割れ、エアサスペンションのエア漏れなども珍しくはないトラブル事例ですね。細かい部分でいえば、基盤内部に水が浸入することで、キセノンライトが点灯しなくなるといったこともよく見られるトラブルです。」
それらのトラブルを避けるコツについて聞いてみると「やはりメルセデスに精通したメカニックによる定期的な点検を行なうこと。オイル交換時に劣化部分を発見することも多いんです。」とのこと。安心して乗り続けるには、やはり点検が重要だ。
アップカレンツの強みはココ!
トラブル傾向を熟知した上で的確な納車整備を実施し、アフターフォローも万全!
ベテランメカニックの技術が光る
納車整備の現場に密着!
フィルター、油脂類、マウントを交換入念かつ丁寧な作業を実施