不快な揺れや振動を抑制
操縦安定性も高めるMCB
高級SUVらしいエレガントなインテリアに対して、エクステリアは無骨で4WDモデルらしい強さを感じるデザインとなっているのがGクラスの魅力のひとつ。一方で走りに関しては、クロカン四駆らしいフィーリングを持つが、セダンに比べれば揺れや振動を感じやすいのも事実。それを解決するアイテムとして注目されているのがMCB(モーション・コントロール・ビーム)。ラガーコーポレーションでは、先代のW463用をすでにリリースしており、多くのGクラスユーザーから注目を集めている。実はこのW463用のMCBはラダーフレーム車初ということもあり、試行錯誤を重ねながら完成に至ったという経緯がある。その経験と知識を生かしながら、ついに現行型W463Aに対応した MCBがリリースされたのである。
全体で3本のダンパーで構成され、ミッション下部に2本、ボディの最後部に1本が装着される。これにより、段差を乗り越えた時の不快な揺れの収束性が高まり、走行時の振動も抑制。リアはリジットサスだが、フロントが現代的なサスにリファインされたW463Aだけに走りの質は大幅に向上、操縦安定性も高まるなど、Gクラスに付き物だった走りの不満を解決してくれる。
ラインナップはG350d、G400d、G550、G63でガソリン/ディーゼルモデルともに対応。見た目を変えるカスタムではないが、走りのフィーリングや乗り心地を改善することで、Gクラスと過ごす時間がより良いものになる。
想像以上の効果が
期待できるアイテム
先代型W463用もラインナップ!
今回の取材に協力してくれたのが、ボンド葛飾。今年7月にオープンしたばかりの新店舗で、メルセデス・ベンツGクラスなどのプレミアムカーの販売、整備、カスタムをワンストップで行ってくれるところだ。スーパーカーにも対応できるリフトや4輪アライメントテスター、広々としたピット内など、プレミアムカーを扱うに相応しい設備と環境を整えている。
■取材協力 ラガーコーポレーション
■TEL: 048-845-0808
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