高い快適性と走破性を両立した生粋のクロカン四駆であるGクラス。そのルーツは軍用車で、転用によって民生用として販売されたという経緯を持つ。
W463型と呼ばれる現在のモデルはフルタイム式の4WDシステムを採用した第2世代で、前後とセンターのデフは電気的なスイッチを作動させることで油圧によって別々にロックすることが可能。オフロードコースに持ち込んでも、ランドクルーザーやジムニーに迫る走りが可能なほど高い潜在能力を持っている。
圧倒的な走破性と強靱な耐久性を実現しているのが独特のフレーム構造で、完全な筒型の鉄骨内部に防錆加工まで施す念の入れよう。通常のクロカン四駆では、断面がコの字型になるフレームを使用するのが一般的なので、その差は明らかだ。前後のサスペンションはリジット式で、コイルスプリングを介してフレームにマウントされている。
その一方、インテリアはメルセデス・ベンツの標準的なデザインと素材を使ったハイクオリティなもので、オートエアコンのクライメートコントロール、パワーシートにシートヒーター、クルーズコントロールなども備わっている。新型は別として、さすがに乗り心地は乗用車同様とはいかず、真っ平らなフロントウインドーから見下ろす視界もトラックのようだが、ひたすら頑丈で手作りの温もりがある旧車のような雰囲気を味わえる希少な存在である。
独特な構造を持つGクラスのメンテナンスポイントをピックアップ!
クーラーコンデンサ
コンピュータ
循環フラップ
トランスファー
ウインカー
ゴムホース
エアポンプとバキュームホース
アームのボールジョイント
ブレーキホース
ブレーキローターの偏磨耗
フロントハブのグリースアップ
マフラーなどの腐食
AUTO FIELD(オートフィールド)
所在地:埼玉県久喜市樋ノ口1-6
TEL:0480-25-4811
営業時間:平日10:00~19:00 土日祝10:00~18:00
定休日:月曜日・第二火曜日
URL:http://www.autofield.co.jp/
※この記事はG-CLASS PERFECT BOOK VOL.3に掲載されたもので、取材当時の内容となります。