Mercedes-Benz 3代目Cクラスワゴン(S204)
●生産期間
2008~2014年/2011年~後期型
ボディの拡大で実用性が向上
Eクラスにも迫るカーゴスペースを持つ
ボクシーなイメージになった基本デザインを生かし、テールゲートの角度を立てて積載力を増した3代目のワゴン。先代との比較で全長が50㎜、幅が40㎜拡大されていることもあって車内はとても広々としているが、最小回転半径は5.1mと抜群の小回り性能は健在だ。リアシートはワンタッチでフラットにアレンジ可能で、拡大した時のカーゴスペースは1465ℓとEクラスに迫る広さとなった。もちろんワゴンにもアバンギャルドとエレガンスの2つの仕様がある。
全幅 1770㎜
全高 1460㎜
ホイールベース 2760㎜
トレッド(前)/(後) 1535/1535㎜
車両重量 1550㎏
エンジン方式 直4DOHC+SC
総排気量 1795㏄
最高出力 184ps/5500rpm
最大トルク 25.5㎏-m/2800~5000rpm
トランスミッション 電子制御式5速AT
BMW 5代目3シリーズツーリング(E91)
●生産期間
2005~2012年/2008年~後期型
実用性よりもスポーツワゴンとしての性能を追求したモデル
一つ前のE46ツーリングと比較すると全長が45㎜、幅は75㎜も拡大された5代目のワゴンモデル。しかしリアを絞ったデザインのためカーゴルームは最大時の比較で40ℓしか広くはなっていない。3ℓのターボユニットも搭載されて、スポーツワゴンとしての性格を強めている。ちなみにデビュー当初からMスポーツとハイラインのパッケージ仕様を用意している。モデル途中で改良が加えられ、エンジンの直噴化やリーンバーン技術の採用によって燃費性能が向上している。
全幅 1815㎜
全高 1450㎜
ホイールベース 2760㎜
トレッド(前)/(後) 1500/1515㎜
車両重量 1580㎏
エンジン方式 直6DOHC
総排気量 2496㏄
最高出力 218ps/6500rpm
最大トルク 25.5㎏-m/2750~4250rpm
トランスミッション 電子制御式6速AT
S204とE91の違い
カーゴの容量は?
最大積載量が多いのはS204
ワゴンでもっとも気になるのがカーゴルームの容量だろう。メルセデス・S204は通常時で450ℓ、最大で1465ℓ、BMW・E91は通常時で460ℓ、最大で1385ℓとなっている。通常時は若干E91のほうが広いが、リアシートを倒した時の最大容量ではS204に軍配が上がる。
実用性は?
テールゲートの使い勝手が異なる
ボタン一つでテールゲートを閉めることができるスイッチをメルセデス・S204ではオプション設定。E91はBMWツーリングの伝統でもある独立開閉式リアウインドーになっているから、テールゲートを閉めたままでも荷物の出し入れができる。これはS204にはない機能だ。
ボディサイズは?
BMWはセダンと同じ全長
メルセデス・S204もそうだが、通常ワゴンはベースとなっているセダンよりも全長が長くなることが多いが、BMW E91は全長、全幅ともにセダンと同じスペック。実用性を多少犠牲にしても、セダンのパッケージングの中でワゴンモデルに仕立てられているのが分かる。