NOKIAN TYRES
HAKKAPELIITTA®
R5
– ノキアンタイヤ ハッカペリッタ アールファイブ –
NOKIAN TYRES
HAKKAPELIITTA®
R5 SUV
– ノキアンタイヤ ハッカペリッタ アールファイブ エスユーブイ –
NOKIAN TYRES
HAKKAPELIITTA®
R5 EV
– ノキアンタイヤ ハッカペリッタ アールファイブ イーブイ –
先代のR3シリーズと同様の回転方向指定のトレッドパターンは接地面積が4%、サイプ量が10%、そしてトレッドブロックの数量は40%、 R3シリーズ対比で増加され、デザインが一新されています。
その他にも『3Dロックサイピング』『アークティックグリップクリスタル』、R5 SUVには『アラミドサイドウォールテクノロジー』、R5 EVには『サイレントドライブテクノロジー』等の技術が適用され、安全性や快適性が向上しました。
【 R5シリーズのサイズ&スペック 】
R5 : 52サイズ (リム径:14インチ~20インチ 偏平率:70シリーズ~35シリーズ)
R5 SUV: 53サイズ (リム径:16インチ~22インチ 偏平率:70シリーズ~35シリーズ)
R5 EV : 23サイズ (リム径:18インチ~21インチ 偏平率:55シリーズ~35シリーズ)
偏平率 50以上は速度記号:R(~170㎞/h)
偏平率 45以下は速度記号:T(~190㎞/h)
豊富なサイズラインアップにより国産車・輸入車を問わない幅広い車種に対応いたします。
(一部のサイズにはランフラットタイヤもございます。)
■ 商品特徴
① NOKIANTYRES HAKKAPELIITTA® R5
2通りのブロック配列から形成されるトレッドパターンデザイン。
大きめのブロックが配されるアウター部はコーナリング時の横方向に掛かる力に対応します。
斜め上方に伸びるブロックと溝の配列により排水・排雪性を高め、ハンドリングの応答性を向上させます。
トレッドコンパウンドに配合されたミクロの結晶がスタッド(スパイクピン)のように機能し、氷上における優れたグリップ性能を発揮します。
トレッドブロックに刻まれるサイプ内部の形状を3D化することによりサイプの機能とブロックの剛性を適正に保ち、ハンドリング応答性と耐摩耗性を向上させます。
環境に配慮した新しいグリーントレースコンパウンドはあらゆる気温下で優れた冬用グリップを発揮します。また、低い転がり抵抗を実現し、優れた低燃費性能を提供します。
材料の3分の1は再生可能なものでリサイクルされています。
新しいトレッドブロックの配置により、車内において乗員が聞き分けられる最も気になるノイズを排除して、車内ノイズを低減することで、より快適なドライブを実現します。
タイヤの状態を把握するのに必要な残溝と空気圧チェックを簡易化。一目で確認することができます。
② NOKIANTYRES HAKKAPELIITTA® R5 SUV
SUV用に最適化されたコンパウンド。安定性と耐摩耗性を改良しました。
耐摩耗性の向上。
航空産業や防衛産業で活用されている、耐久性や耐衝撃性に優れた非常に高強度なアラミド繊維をサイドウォールのコンパウンドに配合する事で、外部からの衝撃に対する耐久力を飛躍的に向上させます。
③ NOKIAN TYRES HAKKAPELIITTA® R5 EV
タイヤのインナーライナーにアコースティックフォーム(スポンジ)の層を追加することでタイヤ内に発生する共鳴音を抑え非常に低いノイズレベルを実現しました。
EV専用トレッドコンパウンドと空気力学を取り入れたサイドウォールデザインにより航続距離の拡大を実現しました。
接地面増でハイスピード・速い加速に対応。
また、トレッド部のゴム量を増加することにより剛性を強化し、高トルク車両に対応。