旧車オーナーなら知っておきたい メルセデスパーツのお宝が見つかるジャンクヤード チャスブロスジャパン
修理費用の抑制のみならず、エコという観点からも、中古パーツの使用や再生は再び注目を浴びている。チャスブロスジャパン、ここはメルセデスベンツ専門のストックヤードであり、クラシック世代から高年式モデルまで豊富なメルセデスの中古パーツをストックしている。
良質な中古パーツを倉庫内に大量にストック!
東北乗車道の蓮田スマートインターからクルマで約10分の白岡市に位置するのがチャスブロスジャパン。メルセデス・ベンツ専門のジャンクヤードであり、その規模の大きさは東日本では最大規模だ。全国からあらゆるメルセデス・ベンツを買い取り、積み重ねることなく平置きで保管し、良質なパーツは外して倉庫に大量に保管している。
その中でも多いのが、W124、W126、W140、W220、W221,W201、W202、W210、R129、R107など。ネオクラ系のメルセデスから高年式のE&Sクラスまで、幅広い車種を揃えている。スイッチ類などは数百円から購入できることもあるので、壊れやすい部分のストック用として、またトラブルパーツの作動確認用など、DIY派には打って付けの場所なのだ。また、アルミホイールや内装パーツ、エンジンやミッション本体など、豊富な種類をストックしていることから、プロも利用するところだったりするのである。
一方、DIYには自信がないが、安く修理を済ませたいという人にもチャスブロスジャパンをお勧めできる理由がある。自社工場を完備するここは、中古パーツを使った修理も請け負ってくれる。もちろん新品パーツを使っての修理も可能で、オイル交換などのクイック整備も得意としているのだ。
これらのサービスのほかに、自社ローダーで全国どこへでも行く高価買い取り出張も行なっている。
2台のローダーを完備。このローダーを使い、事故車、国産車、不動車などを問わず、全国に高価出張買い取りサービスを行なっている。また、自社工場も完備しており、オイル交換などのクイック整備からエンジンやミッションの載せ替えまでも可能としている。ここで購入した中古パーツをその場で装着することもできるのも特長のひとつ。
W124&W126など人気の良質車は屋内保管
W124&W126の中古パーツは特に人気があると同時に、良質なパーツを大量にストックしている。また良好な個体は屋内で保管。修理を必要とすることなく、そのまま使用できるパーツもある。
500EのみならずAMG E60のストックも!
名車W124の中でも、今なお多くのファンがいる500E。このE500も含めて、中古パーツもストックしている。また、希少なAMG E60 Limitedの良質な車体やパーツも保管しているのも見逃せない。
SLシリーズのストックも増加中!
旧車ブームとあって、その中古車相場は上昇傾向にあるR129&R107のSL。部品取り車両を収集することも簡単ではなくなっている昨今、ここには豊富なR129&R107の中古パーツが存在する。
Sクラスの格安修理も期待できる!
W140、W220、W221など、高額な修理が必要になることもあるメルセデス・ベンツのSクラス。それらの修理もチャスブロスジャパンを賢く活用すれば、格安に済ませる場合もあるのだ。
AMG C36、C140などの希少車もストック
W202型のC36&C43、C140型のSクラスクーペといった中古車市場での流通量の少ない車種もここでは発見できる。チャスブロスジャパンは宝探し感覚で、希少な個体やパーツを探すことができるトレジャーランドのような場所だ!
W123、W115、W116などのパーツもアリ!
W123やW115&W116などの中古パーツも揃えられている。入手困難な外装パーツなどは、修理を行なえば使用可能なパーツもたくさん存在している。再生を前提にしたパーツ選びも絶版車には重宝する。