TOP > 記事 > ボッシュ・カー・サービスは安心と技術力の証
Gクラス 修理 整備

2020.09.18

ボッシュ・カー・サービスは安心と技術力の証

 ディーラーと同等の整備や修理を可能にする、世界最大規模の部品サプライヤーであるボッシュの認定整備工場となっているマリオットマーキーズ。ボッシュの最新整備ツールを備え、かつメカニックは研修を義務付けるなどして、最新車両にも対応した整備技術を身につける。この認定を受けるのは非常に難しいことなのだが、ボッシュは定期的かつ予告なしに調査を行うため、認定継続という面も簡単なことではない。現在、国内のボッシュ・カー・サービス認定整備工場は約90あまり。同店はその中のひとつであり、新型Gクラスの整備や修理にも対応できる優良なファクトリーとなっている。こうした万全の整備体制を整えているからこそ、購入後のカーライフも安心して任せることができるのである。

ショールームの横に併設されている工場のテクニカルラボのほか、100坪という広大な敷地に最新の設備とツールを揃えているテクニカルスーパーファクトリー。ラッピングやボディコーティング、その他のカスタムなどにも対応。

テクニカルラボではオイル交換などのクイックサービスにも対応している。そのためショールーム2階に待合室で待つ間に、簡単な整備を行うこともできる(要予約)。

1級取得者が複数在籍し、国家整備士資格を持つメカニックが最新の整備ツールを使って、的確な故障診断や修理を施す。優れた技術で整備された車両は、国家整備士資格を持つフロントスタッフがユーザーに丁寧かつ分かりやすく伝えてくれる。また、的確かつ効率的な整備や修理を実践することで、結果的に修理費用の抑制にも繋がっていることも、多くのユーザーが同社を訪れる理由となっている。

定期的なグリスアップが必要な点(旧型)やATやエアコンの状態など、Gクラスに発生しやすい整備ポイントを把握している。そのため、点検においても効率的な仕事がなされている。
ワイドなGクラスはもちろん、低床車両にも対応した最新型リフトを完備している。
長い歴史を持つGクラスゆえ、古いモデルはそれなりの整備が必要になることも多い。そのような場合でも、定期点検やオイル交換時などに的確な整備アドバイスをすることで、壊れる前の事前整備が可能になる。