ALPINA B6 2.7 (E30)
後期型ベースなので
各部の完成度が高い
後期型325iのスモールシックスのストロークを75ミリから81ミリに拡大し、排気量を2693㏄としている。すでに限界だったボアではなくストロークで排気量を稼いでいるが、そこはアルピナマジックで緻密かつ繊細な回転フィールは健在だ。軽量で動きの良いFRボディを生かして219psのパワーを使い切る感覚は、まさにドライビング・プレジャーである。
後期モデルをベースとしているため各部の完成度が高く、現在でも比較的中古車を探しやすいB6 2.7。さらに強力なパフォーマンスを発揮するモデルとして、ビックシックスを押し込んだB6 3.5も存在するが、こちらはあまりにフロントヘビー&オーバーパワーで、乗りこなすにはかなりのテクニックが必要なモデル。初期のC2 2.5&2.7か、B6 2.7というのが一般的なチョイス。それぞれに個性があって、可能ならば全てを並べて乗り比べてみたくなる、そんなE30のアルピナモデルなのである。
Specifications
その他のE30型ALPINA
C1 2.5:325iをベースに高圧縮、ハイカム化で185ps/24.1kg-mへスープアップ。前期型ではC1 2.3だった。
B6 3.5:E30のボディにビッグシックスを積み込んだスペシャルモデル。エンジン自体の排気量は3430ccから変更なしだが、パワーは上げられている。