自動車メーカーごとに
診断機を保有する徹底ぶり
青森県弘前市。ねぷた祭りや弘前城の桜の花いかだなど、さまざまな伝統文化や美しさがあるこの町に、2018年にキムズガレージを開いた木村さん。中学生の頃からクルマ好きで、18歳で欧州車専門店に入社。以来、欧州車ひとすじに進んできたプロフェッショナルだ。2021年には法人化して株式会社ワンセントを立ち上げ幅広く事業を展開している。
ワンセントではメルセデスやBMW、アウディなどさまざまな欧州車をカバー。作業内容は新車・中古車の販売から車検、一般整備、メンテナンスから、リペアやカスタムに至るまで欧州車にまつわるおよそほぼすべての作業をこなしている。特に最近のモデルには欠かせない診断機については汎用機だけでなくメーカーごとに専用の診断機を揃えている。これは専用機でないと分からない故障コードがあるため。ただし診断機につないで故障コードが分かったとしてもそれが本当の原因ではない場合もある。そこは木村さんの腕のみせどころ。長年培ってきたノウハウにより解決へと導くのだ。またワンセントではコーディングだけでなくプログラミングも可能。そのため外装部品やバッテリーの交換にも対応できるだけでなく、ECUの交換といった作業も任すことができる。
ところで弘前市など雪国で欠かせない装備のひとつがエンジンスターター。出発前にクルマのエンジンをかけて車内を温めつつ窓の凍結を溶かすのは毎朝の定番作業。それを家にいながらリモコンでできるエンジンスターターは必須装備。ワンセントでは欧州車専用のエンジンスターターをアルトポルテ社やアブソリッド社と共同開発。機能面だけでなく、例えばユーザー車だとバッテリー電圧が弱くなっている個体もあるので、クランキングの時間を長くするなど、実店舗ならではの情報をメーカーにフィードバックすることでさまざまな状態のクルマに対応できるエンジンスターターとなっている。
この他にもクオリティの高いカーラッピングやカスタムパーツの取り付け、エンジンの分解清掃など多くの作業を一手に引き受けるワンセント。今では青森県だけでなく岩手県から来店するユーザーも多いという。来年には店舗の拡大も視野にいれているワンセント。永く付き合いたい信頼できるショップである。
エンジンやサス交換など
重整備も可能なスキルを持つ
エンジンスターターは
専用モデルをメーカーと共同開発
アルトポルテ社
アブソリッド社
コーディングもプログラミングも可能な
設備が整っている
From ワンセント(キムズガレージ)
FACTORY DATA
株式会社ワンセント(キムズガレージ)
☎0172-78-2833 FAX 0172-78-3262
●URL: https://onecent.jp/
●営業時間:10:00 〜 19:00
●定休日:日曜日