ALPINA B6 2.7
アルピナマジックによる緻密なフィール
後期型ベースなので各部の完成度が高い
E30のアルピナモデルは全部で8種類と非常にバリエーションが豊富だが、その中で最も好バランスに走りを楽しめるのがB6 2.7だろう。後期型325iのスモールシックスのストロークを75ミリから81ミリに拡大し、排気量を2693㏄としている。すでに限界だったボアではなくストロークで排気量を稼いでいるが、そこはアルピナマジックで緻密かつ繊細な回転フィールは健在だ。軽量で動きの良いFRボディを生かして210psのパワーを使い切る感覚は、まさにドライビング・プレジャーである。
後期モデルをベースとしているため各部の完成度が高く、現在でも比較的中古車を探しやすいB6 2.7。さらに強力なパフォーマンスを発揮するモデルとして、ビックシックスを押し込んだB6 3.5も存在するが、こちらはあまりにフロントヘビー&オーバーパワーで、乗りこなすにはかなりのテクニックが必要なモデル。初期のC2 2.5&2.7か、B6 2.7というのが一般的なチョイス。それぞれに個性があって、可能ならば全てを並べて乗り比べてみたくなる、そんなE30のアルピナモデルなのである。
全幅 1645㎜ 1645㎜
全高 1355㎜ 1355㎜
ホイールベース 2570㎜ 2570㎜
トレッド前/後 1421/1429㎜ 1421/1429mm
車両重量 1160kg 1240kg
エンジン方式 直6SOHC 直6SOHC
総排気量 2693㏄ 3430㏄
ボア×ストローク 84.0×81.0 92.0×86.0
最高出力 210ps/6000rpm 258ps/5900rpm
最大トルク 27.0kg-m/4800rpm 32.6kg-m/4000rpm
0→100km/h加速 ― ―
タイヤサイズ 前 205/50R16 225/45R16
後 225/45R16 225/45R16
新車時価格 892万円 1120万円
その他のE30型ALPINA
C1 2.5:325iをベースに高圧縮、ハイカム化で185ps/24.1kg-mへスープアップ。前期型ではC1 2.3だった。
B6 3.5:E30のボディにビッグシックスを積み込んだスペシャルモデル。エンジン自体の排気量は3430ccから変更なしだが、パワーは上げられている。