初代911シリーズ、通称「ナロー」をベースに73年に限定生産されたカレラRS2.7。クルマ好きの間では「ナナサンカレラ」と呼ばれ、今では2000万円級のプライスが付くこともあるなどその価値と人気は衰えることはない。中古車市場では「カレラRS仕様」も流通しており、現実的なチョイスとして人気がある。
911carrera RS2.7
初代型911シリーズ
エクステリアの最大の特徴である「ダックテール」。FRP製のフードによって、軽量化だけでなく空力性能を向上させている。リアフェンダーもワイド化。
当初の生産予定を
大幅に超える人気だった
現在まで続く911シリーズの元祖であるナローは、マニアの間では高い人気を誇っている。73年に登場したカレラRS2・7は「ナナサンカレラ」と呼ばれており、2000万円級のプライスが付くほどの価値があるとされている。
そもそもナナサンカレラは、73年にスタートした2・5~3ℓクラスのグループ4スペシャルGTのホモロゲーションを取得するため生産されたのが生い立ち。当初は500台の予定だったが、追加オーダーにより1580台が生産された。それだけ注目度が高かったということだ。
そんなナナサンカレラが今でも多くのファンを魅了する理由とはいったい何か。希少性の高さはその一つだが、スポーツカーメーカーとしてのポルシェの原点が、このクルマから感じられることにあるのだと思う。
エンジンは当時のノーマルの911に搭載されていた2・4ℓフラット6を2・7ℓにアップして、メカニカルポンプによるインジェクションと組み合わせている。スペックとしては当時の911Sに近く、911Sの最高出力が190psであるのに対して、ナナサンカレラは210ps。こうして比較すると、スペシャルというほどのパワーを誇るというわけではない。だが、レースカーとして必須の高回転化やピストンの軽量化、バランス取りなどを徹底的に行ない、鋭さを持つエンジンに仕立てられているのだ。
そして、ナナサンカレラが凄いのは1トン弱しかない車重、つまり徹底的な軽量化がなされていることにある。レースでは外装のモディファイが制限されるため、市販車の段階からレーシーな装備が装着される。フロントウインドーはグラバーベル社製の薄いものに、前後バンパーと「ダックテール」と呼ばれる空力を計算したエンジンフードにもFRPが使用されている。ボディパネルも部分的にFRPと薄板スチールに変更。内装を見ると、必要最低限な装備を残してすべて降ろしてある。こういうのをレスオプションといって、ポルシェではクラブスポーツと称されるモデルでやる手法だ。
こうして実現した軽量化されたボディと、鋭さのあるエンジンとの組み合わせによって軽やかなフィーリングを生み出す。まるで、クルマと一体になったかのような身のこなしは、まさにスポーツカーそのものなのである。ギンギンのパワーで重いボディを引っ張る感覚とは違う、ナナサンカレラだからこそのフィーリングが、多くのポルシェフリークたちを虜にするのだ。
そもそもナナサンカレラは、73年にスタートした2・5~3ℓクラスのグループ4スペシャルGTのホモロゲーションを取得するため生産されたのが生い立ち。当初は500台の予定だったが、追加オーダーにより1580台が生産された。それだけ注目度が高かったということだ。
そんなナナサンカレラが今でも多くのファンを魅了する理由とはいったい何か。希少性の高さはその一つだが、スポーツカーメーカーとしてのポルシェの原点が、このクルマから感じられることにあるのだと思う。
エンジンは当時のノーマルの911に搭載されていた2・4ℓフラット6を2・7ℓにアップして、メカニカルポンプによるインジェクションと組み合わせている。スペックとしては当時の911Sに近く、911Sの最高出力が190psであるのに対して、ナナサンカレラは210ps。こうして比較すると、スペシャルというほどのパワーを誇るというわけではない。だが、レースカーとして必須の高回転化やピストンの軽量化、バランス取りなどを徹底的に行ない、鋭さを持つエンジンに仕立てられているのだ。
そして、ナナサンカレラが凄いのは1トン弱しかない車重、つまり徹底的な軽量化がなされていることにある。レースでは外装のモディファイが制限されるため、市販車の段階からレーシーな装備が装着される。フロントウインドーはグラバーベル社製の薄いものに、前後バンパーと「ダックテール」と呼ばれる空力を計算したエンジンフードにもFRPが使用されている。ボディパネルも部分的にFRPと薄板スチールに変更。内装を見ると、必要最低限な装備を残してすべて降ろしてある。こういうのをレスオプションといって、ポルシェではクラブスポーツと称されるモデルでやる手法だ。
こうして実現した軽量化されたボディと、鋭さのあるエンジンとの組み合わせによって軽やかなフィーリングを生み出す。まるで、クルマと一体になったかのような身のこなしは、まさにスポーツカーそのものなのである。ギンギンのパワーで重いボディを引っ張る感覚とは違う、ナナサンカレラだからこそのフィーリングが、多くのポルシェフリークたちを虜にするのだ。
当時2.4ℓだったフラット6のボアを90mmに拡大、2687ccの排気量を得たエンジン。オリジナルはボッシュの燃料噴射式だが、取材車両はツインキャブレターに換装されている。
本物は手が届かないが「仕様」なら現実的なチョイス
コンディションが良い本物のナナサンカレラを手に入れるためには相応の予算が必要なので、残念ながら庶民には手が届かない。そのためナローのボディをベースにした「カレラRS仕様」が中古車として流通しているのだ。軽量であることが一番の魅力なので、どこまで本物に近づけるかがポイントになるのだが、エンジンとボディパネルの軽量化まで手を加えたものであれば、本物に近い感触を現実的に味わうことができる。フルレストアされていれば趣味として週末にワインディングロードを楽しむことも可能。優雅なクルマ趣味を満喫できる良き相棒となってくれるだろう。
基本的には標準のナローと変わらないが、フロント、エアダム、スカートは大型化され、テールにはスポイラーが備わる。今見ても美しいナローデザインは、現在まで続く911の原点と言えるスタイルである。
ナローボディならではの品の良さと、純粋なスポーツカーらしいイメージもカレラRSの魅力。
徹底的な軽量化が図られたモデルだけにインテリアも最低限必要なもののみ、といった印象。ロードカーとしては驚異的だった1トン弱という重量は、細部のスリム化によって実現。
Mechanism Topic
現代のスポーツカーはボディが大きくなったと同時に重量も増えているが、カレラRS2.7は徹底的な軽量化がなされているのが特長。エンジンは2.4ℓのフラット6のボアを90ミリとし、排気量を2687ccに拡大している。シリンダーライナーにはレースカーのごとく、ニッケルとシリコンカーバイトの電気メッキ層を使用した「ニカシルコート」を採用しているほどのこだわりぶり。精度の高い仕事が各所に見られるポルシェらしさが凝縮されている。
●主要諸元 carrera RS2.7
全長 : 4291 mm
全幅 : 1652 mm
全高 : 1320 mm
ホイールベース : 2272 mm
トレッド 前/後 : 1372/1369 mm
車両重量 : 1075 kg
エンジン方式 : 水平対向6SOHC
総排気量 : 2687 cc
ボア×ストローク : 90.0×70.4 mm
最高出力 : 210/6300 (ps/rpm)
最大トルク : 26.0/5100 (kg-m/rpm)
タイヤサイズ : 185/70VR15(前)
215/60VR15(後)
最高速度 : 245 km/h
全幅 : 1652 mm
全高 : 1320 mm
ホイールベース : 2272 mm
トレッド 前/後 : 1372/1369 mm
車両重量 : 1075 kg
エンジン方式 : 水平対向6SOHC
総排気量 : 2687 cc
ボア×ストローク : 90.0×70.4 mm
最高出力 : 210/6300 (ps/rpm)
最大トルク : 26.0/5100 (kg-m/rpm)
タイヤサイズ : 185/70VR15(前)
215/60VR15(後)
最高速度 : 245 km/h