Mercedes-Benz 190E2.3-16
(W201)
ボディも足回りもリフレッシュ済み!
全塗装もレザーシートの
張り替えも実施
後にエボⅠやエボⅡといったモデルを世に送り出すことになった、DTM参戦用ホモロゲーションモデルとして世に送り出されたのが、メルセデス・ベンツ190E2.3-16。メルセデスのM102エンジンを英国レーシングエンジンビルダーの名門、コスワースがDOHC16バルブヘッドを開発し、さらに排気量を2.3ℓまで拡大したことで、175psを発揮するエンジンを載せ、カタログモデルとしてリリースされた。
日本へ正規輸入されたのは1986年から88年。翌年から2.5‐16へと排気量アップが実施されたのだが、MTモデルの正規輸入は途絶えることになる(エボモデルは除く)。今や2.3‐16自体が希少な存在だが、MTモデルとなるとより貴重な個体。それが現在、トータルアクセスに販売車両として在庫されているのだ。86年式で530万円のタグが付けられているこの個体、実はトータルアクセスが長年面倒を診てきて管理車両。走行距離は14万㎞を超えているが、整備履歴がハッキリを分かっており、現状で各部の整備済みという良好な物件である。さらに、外装は2017年に全塗装済みで、内装はフロントのレザーの張り替えを実施。530万円という価格は決して安くはないが、後の下取りを考慮したら、新車以上にリーズナブルな価格で所有できるという可能性を秘めていることは確か。だからといって、流行の転売ヤーはくれぐれも手を出さないよう願いたい貴重な物件である。
メンテナンスにも強い! メルセデス・ベンツ専門店
状態の良いメルセデスを数多く
残せるように整備にも力を入れる
TOTAL ACCESS
トータルアクセス
W124など、趣味性の高いネオクラシックなメルセデスをメインに、販売、整備、カスタマイズ、買い取りなどを行なっているのが、東京の江戸川区に位置するトータルアクセス。販売車両は自社での買い取り車両がほとんどで、その多くが管理車両という、履歴の分かる物件がほとんどだ。また、この年代に強いメカニックが2名いることから、車検や整備にも強く、多くの顧客を抱えているプロショップである。