TOP > 記事 > 【ドイツ車の電気系を リビルドパーツで再生】電気系パーツの要であるオルタネーター by ADVANCE

【ドイツ車の電気系を リビルドパーツで再生】電気系パーツの要であるオルタネーター by ADVANCE

発電機の役割を持つオルタネーターは経年劣化等でトラブルを起こすことがあるが、そんな時に助けになるのがリビルドパーツ。オルタネーターを専門に扱う「アドバンス」では、ユーザーのニーズに合わせて3つの製品を用意している。

国内の自社工場で完全リビルド!

熟練の職人による分解・
選別・洗浄・調整・組み立て

 アドバンスが提供するリビルドオルタネーターは国内にある自社工場で生産される。豊富な経験を持つ熟練の職人達が分解・選別・洗浄・調整・組み立て、専用テスターを用いた作動チェックまでを行なうことで高い品質の製品を生み出している。

ウェブ販売でも好調な
国産ベースのリビルド品

 オルタネータは全ての電動パワーの源になる部品で、ベルトによって駆動され、エンジンの回転を電気に替えている。一般的に電装品と呼ばれており、とても重要な役割を担う部品である。オルタネータが壊れると発電できなくなってしまうため充電警告灯が点灯したり、ベアリングの不良で異音が発生することもある。こうしたトラブルが発生した時に活用したいのがリビルド品である。 
 アドバンスが用意するオルタネーターには、3つの製品がある。まず国内メーカーのパーツを採用したリビルド品。これはステーターコイルやローターコイルに国産メーカーのリビルド部品を使用することで純正よりも安定した電力を生み出すことができる。かつ、価格も純正よりリーズナブルなのでインターネットでも人気の商品となっている。
 もうひとつが、新品パーツを使って、純正よりも高出力で冷却性能にも優れた「ブラックオルタネーター」。チューニングモデルや電力が不足しがちな旧車などに最適なもの。そして新品の補修部品として用意しているのが、ルーカス社製のオルタネータで、予算やニーズにあわせて3つの選択肢があるのが特長となっている。
 アドバンスは本社近くに自社工場があり、リビルド作業はすべてこの工場で行なわれている。リビルド作業で重要なのは再使用できるパーツの見極めだが、同社には熟練の職人たちが在籍しているので、分解、選別、洗浄、調整、組立まで確実な作業を徹底。また、専用のテスターを完備しているのも見逃せない。完成したリビルドオルタネーターは実車に近い環境を再現できるテスターにて出力値から作動まで正確にチェックし、これに合格したもののみが製品としてストックされる。こうしたひとつひとつの工程が高品質なオルタネーターを生み出すキモになっているのだ。
 さらに自社で状態の良いコアを全国から仕入れているのでコア返却の必要がないのも嬉しい。リビルド部品は信頼性の高い国内製を使用し、プーリーやベアリングは新品に、熱対策のためにケースの冷却性能を高めているなど独自の工夫がなされている。アドバンスの製品は安心と確かな性能を持ち、長きに渡るオルタネーターの専門家としての経験や技術が製品にも反映されているのだ。

 

ADVANCE ALTERNATOR LINE-UP

アドバンスが提案する3つの選択

強化リビルド

プーリーや前後ベアリングは新品部品を使用し、ステーターコイルやローターコイルは国産のリビルド品を使用することで新品よりも価格を抑えつつ、性能アップを実現している。

ハイパワー仕様

純正よりも電力を強化し抵抗の低減、冷却性能を向上させた「ブラックオルタネーター」。プーリーには軽量なアルミを採用することで、レスポンスアップを実現している。

新品パーツ

グリーンロゴマークである補修部品メーカー「ルーカス」の販売代理店でもあるアドバンス。純正以外の新品オルタネーターのチョイスとしてルーカスの製品を取り扱っている。

重要な内部パーツも大量にストックしている!

オルタネーターのトラブル原因になりやすいICレギュレーター。これは電圧を適正に保つための部品であり、ダメになると充電不良やオーバーチャージなどのトラブルを引き起こす。
アドバンスのリビルドパーツは冷却性能を高めるためケースの加工や低抵抗ステータコイルを採用し、前後ベアリングやブラシなどの摩耗部品は新品パーツを使用してリビルドを行なっている。
リビルドオルタネーターについて詳しく解説してくれた、アドバンスの尾崎氏(右)と片岡氏(左)。純正以下の価格で純正以上の性能を持つのが、大きな特長。ウェブサイトからも購入可能となっている。
アドバンスのオルタネーターはウェブサイトから購入することが可能。コア返却の必要がないので、迅速に部品を揃えることができる。
 

取材協力

株式会社 アドバンス
● 所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼原町530-1
● TEL: 043-216-2702
● URL:https://advancecorp.co.jp/