TOP > 記事 > 【ジャーマンSUVスペシャル】BMW Xシリーズ⑤X5
BMW X5 Xシリーズ

2023.07.25

【ジャーマンSUVスペシャル】BMW Xシリーズ⑤X5

 BMWは初代X5からSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)と呼び、さらにクーペのようなルーフラインを持つモデルをSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)として追加し、現在では充実したラインナップを持つようになった。そこでここでは、中古車でも購入できるSAVとSACの個性や装備、メカニズムについて紹介していこう。続いてはX5。

 

BMW X5(F20)

プラグインハイブリッドモデルを設定

 話題となった初代モデルから数えて3代目となる現行型のX5。最新トピックとなるのは、BMWのコアブランドとしては初となるプラグインハイブリッドモデルが設定されたこと。2ℓの直4ターボに電気モーターを組み合わせ、313ps、45.9㎏‐mを発揮。リチウムイオンバッテリーは床下に格納し、ラゲッジルームの容量を確保している。もちろん通常のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンも用意。同一車種で3つのエンジンを選べるようになり、選択肢の幅が広がっている。

xDrive40eは専用のサスセッティングとなり、電子制御式ダンパーとリアのレベライザーを標準装備する。革新の運転支援システムであるドライビングアシストは全車に標準装備。
洗練された上質な空間となっているX5のインテリア。xDrive40eではボタン操作でモーターとガソリンエンジンのオペレーションを変更することが可能となっている。
xDrive40eのパワーユニット。時速120㎞、航続距離は最長31㎞までゼロエミッション走行が可能。
EV専用の充電コンセント、またはBMWiウォールボックスピュアから充電することが可能で、3.5~4時間で満充電となる。