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【クラシック&ヤングクラシックを楽しむ Mercedes-Benz & BMW】ハンドメイドメルセデスの最終型クーペという超希少モデル

 本格的なクラシックライフを楽しめるのが、タテ目世代のメルセデス。当時のメルセデスは一般人には手が届かない富裕層のためのクルマ。とくにここで紹介するW111型Sクラスクーペは当時としては最高級な装備とメカニズムを持ち、今でも十分に実用となる性能を備えている。しかも、走行距離は4.4万kmという必見の1台である。

 

Classic
Mercedes-Benz 1971年式280SE クーペ3.5(W111)

クーペの最終型で、かつウエスタンの正規モノ

 曲線を多用したエクステリアデザインから、通称「ダルマベンツ」と呼ばれたW105/W180/W128の後を受けて登場したメルセデスのフラッグシップがW111/W112。縦に配置されたヘッドライト、アメ車の影響を受けたと言われているフィンテールなど、それまでのメルセデスとは一線を画す、スタイリッシュなプレミアムモデルとして登場した。まずはセダンが1959年に登場し、1961年にクーペが登場、その後これをベースとしたカブリオレも加わり、3タイプのボディバリエーションをラインナップ。セダンは1968年にW108型へとモデルチェンジを果たすが、クーペとカブリオレは1971年まで生産された。
 取材車のW111型の280SEは、最終型となる1971年式で、当時の正規輸入元であるウェスタン自動車モノだ。エンジンはアッパーレンジの3.5ℓのV8で、200hpの最高出力を誇り、現代でも通用する動力性能を備えている。ミッションは機械式の4速ATで、サンドイッチタイプの複雑なバルブボディ構造ながら、この時代に4速ATを完成していたのだから、いやはやメルセデスの優れた技術力には今更ながら驚かされる。
 クーペボディはサッシュレスドアを採用したセンターピラーレスで、ドア前部には手動開閉式の四角窓が備わる。ちなみにその他のサイドウインドー4枚はパワー開閉式だ。センターピラーレスに四角ウインドー、これにより優れたベンチレーションを確保しているが、このモデルには純正のクーラーユニットがインパネ中央部に備わっており、快適な車内温度を保つことができる。古いモデルゆえにクーラーの利きはイマイチなのでは? と想像する人もいるかと思うが、実際は寒いと感じるほど強力なクーラーなのである。
 そのクーラーが備わるインパネ回りは、もはや工芸品とも呼べるほど美しいリアルウッドがふんだんに使用される贅沢な作り。ゼブラノウッドのような質感のリアルウッドだが、実際はより深みのある重厚な木目で、とても印象的なものが使用されている。ステアリングはホーンリングが備わるクラシカルな細みのデザイン。サイドブレーキはそのステアリング奥に位置するステッキタイプ、ペダルはオルガン式の2ペダルとなっている。
 シートは当時の最高級オプションの本革。使用感は否めないが、裏を返せばオリジナルをキープしているということでもある。ただしそれはフロントのみに言える感想で、リアは51年を経過している本革シートとは思えないほどに良好な状態だ。クーペゆえに、使用頻度が少ないリアは良好な状態をキープしており、オリジナルのレザー感を堪能することができるのも嬉しい。
 さて、この1971年式のメルセデス・ベンツ280SEクーペ3.5。ハンドメイドメルセデスの最後のモデルとも言われるモデルであり、その生産台数は3270台ともいわれる超希少車。その価値は、もはや永遠と言っても過言ではないだろう。

1971年式のW111型メルセデス・ベンツ280SE3.5。ハンドメイドの最後のメルセデスといわれ、生産台数は3270台とされている。

工芸品ともいえるウッドや当時モノの装備が堪らない!

 メルセデス・ベンツの当時のインポーターであったウェスタン自動車(後のヤナセ)の正規輸入モデルである取材車両。とにかく51年前の個体とは思えぬほど、非常に良好な状態をキープしている。また、この〝ウェスタンモノ〟であることがさらなる希少価値となっている。現状はフルノーマルであり、全てを確認することはできないが、恐らく多くのパーツがオリジナルをキープしている個体だと思われる。アナログ時代の豪華なメルセデスの本質が感じられる1台である。

アナログの時計はVDO、ラジオはbecker、クーラーはBEHRという、恐らく当時のオリジナルモノが備わっており、それらは全て完調の状態。眺めているだけでも楽しめるほど見とれてしまう。
エンジンはM116型の3.5ℓのV8。200hp/5800rpm、29.2kg-m/4000rpmというスペックを誇る。ボッシュのDジェトロによるインジェクションで、始動性も良好。
メーターは左がタコで右が速度計。センター部に燃料、油圧、水温を配置。ゲート式4速ATはイルミ付きだ。
シートは前後とも本革。リアへのアクセスはフロントのシートバックを前方に倒すだけという、当時の2ドアモデルに多い構造となっている。
タイヤはMAXXISのMA-1でサイズは205/70R14のホワイトリボン。これにボディ同色のホイールキャップが付く。キャップのコンディションも良好だ。
名古屋高速3号大高線の呼続インターからクルマで約5分の場所に位置するクロコカーズ。ヴィンテージメルセデスやネオクラシック系メルセデスなど、「最善か無か」というキャッチフレーズの下に生産されたモデルを主軸に、販売・整備を行なっている。
 
【U-CAR DATA】1971年280SE

●検24年6月 ●走行4.4万km ●シルバー ●エアコン ●パワーステアリング 
●パワーウインドー ●レザーシート ●ETC ●修復歴なし ●価格:ASK

 

車両の問い合わせ:クロコカーズ

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